
Blog no.1107

ゴルフ、カメラ。好きな事。時々、思う事。

練習の流行り廃り

f:id:eriko1107:20170411133335j:plain
今回は練習について。

みんなどんな練習してるんだろ?
練習場でたまにボーッと観察してると、
ひたすらドライバー振り回してる人、
ウェッジしかやらない人…なんて極端な人も多いし、
ダウンブロー意識してマットをずらしてアイアン打ち込んでる人、コース想定して使うクラブを順番に打つ人(私もコレたまにやる)…etc…。

色んな人いますよね。


私は、というと。
まず念入りなストレッチから(^w^)
大体順番も決まっててのんびり準備運動するので、下手すると一緒に始めた夫が1カゴ半分打ち終わっちゃう位💦なかなか打たねーぜ 笑。


ストレッチしながら周りの人の様子(あ、あの人上手いなぁ、とか)見ながら自分も気合いを入れていく訳です。
ストレッチの後に打席に入りウェッジ持って前後左右に肩周りの柔軟。ぜんっぜんまだ打たねーぜ 笑。

からの〜両脇締めて目の前にクラブを立てて持ち、正面、右、左とクラブと体が同調する意識付け確認(これは大学ゴルフ部の子がやってて真似っ子してる(^w^))で、そこから素振りを何回かやってからやっと56°から始めます。

ストレッチと最初にやり始める56°での50ヤード練習はずっと変わらないスタイル。フルショットじゃない短く持って打つショットは良い確認になるし、コースでもけっこう残る距離だったりするし。手打ち防止と思ってやってます😉

あとは長い番手での練習は必ずティーアップ
ティーアップでしか練習しません。
具体的には5番アイアン(前のクラブの時は6番アイアン)〜ウッド全部。
長めのアイアンは難しいクラブだけに、気持ち良く振り抜けるように❢が狙い。直でダフったり上げようとしてシャクッたり…ばかりだとスイング悪くなっちゃうし、まずはしっかりボールへコンタクトしないとね。あとはショートホールでもよく使うから、ティーアップでの練習が自信に繋がると。いつもやってるから大丈夫!って(^w^)
ウッドも同じ考え。
特に以前ウッドが苦手になった時にひたすらティーアップで練習してたらうまく打てるようになったから。
でもティーアップ練習だけだとコースでの直芝じゃ打てないんじゃ?ってなりそうだけど、これが否。

結局フェアウェイでもラフでも芝が支えてくれているから浮いてるんですよね。よほどトーナメントコースや夏の激しいラフ、なんかは別だけど💦
だから困った事はない!笑。何にも邪魔されず抵抗なく思い切り振れる自信の方が大切✨✨なんて。
f:id:eriko1107:20170411132428j:plain

良く行く練習場がオートティーアップではない為、色々な高さ揃ってまっせ 笑。打席によってもマットの厚さが違う為(マットも消耗品だからねぇ)こんなに増えた💦しかもマイティー主張の為こんなお絵かきまでしとる。お顔になってるのよー(^w^)
以前、練習場で忘れた時にちゃんと受付に届いてて可愛い!って言われたけど、本心か呆れてるのか?…(¯―¯٥)



ウェッジ以降は私の中での練習の流行り廃りで違ってきます。

基本はウェッジやって9番アイアン→5番アイアン→ウッド系(ドライバーから番手下げていくか小さいのからドライバーへ上げていくか?ここは気分 笑。)
アイアンは全部打たないなー。私。前のクラブの時はウッドやUTも抜粋しての練習だったし。たまに全番手選手権!って言ってやる事もあるけどね。
今はウッド系は全部打つかも。いや、打ちたいだけか(^w^)


今まで影響受けて流行った代表的な練習方法は…

*トライアングルトレーナーという腕を固定するバンドをして打つ練習。
(私はこれを矯正どMバンドと呼んでいた(^w^))

*左手一本で打つ練習。

メトロノームのアプリを使って、ゆっくり打ち急がずインパクトを意識して打つ練習。


と、こんな感じ。そのどれも今はもうやってない❢

流行り廃りが激しいっす💦


じゃ、今は?

今はねー、某雑誌の漫画に出ていた練習方法が流行ってる✨✨

それは、同時にボール2つ打つ練習!
最近低く長いインパクトを目指していて(フェースが開くのと、手首返しちゃって左へ行くのと、シャクッちゃうのが嫌💦)意識だけじゃなかなか出来ないし…と思ってたら紹介されてて飛びついた系 笑。

ボールを2つ(ボール3個分空ける)並べて最初のボールと2個目のボール両方同時に打つ、って感じなんだけど、最初めっちゃ緊張した💦だって、ボールの間隔かなり広いんだもん💦そこまでソール滑らせて打てるのか?かなり怖かった。でも、実際やってみると意外と何でもなくて私でもちゃんとしっかり2つ打てるのよ😁

f:id:eriko1107:20170411130537j:plain
写真は分かりやすいようにカラーボール使ってます。カラーボール分空けると上のようになる。あくまでも本球は右のボール。右のボールに対して通常のアドレスをとって打つ。右のボールを打った先の左のボールまでしっかり打てる事がポイント。
これをやるにはロフトのあるクラブじゃないとダメらしい。なので私は50°でやってる。

また、打ったボールは基本的には1球はまっすぐ、
もう1球は左目に飛んで行きます。イメージとしては1球12時まっすぐだとすると、もう1球は10時11時位が理想とな。

衝撃もちとあるし、2つ同時に打つため、私は前の打席に人が居ない時に確認の為2〜3回やるのみです。だって、ボールも一気になくなるし 笑。
これ、やれるとしっかりインパクトで長く押せてるんだな!って自信になるので(´。✪ω✪。`)今お気に入り♬


後は今はとにかく強化中のアプローチ、なかなかじゃじゃ馬なドライバーをメインにやってます(ง •̀_•́)ง

ドライバーは素振りをしっかり。リズム良く。
素振りも、スプリットハンド素振りと、平行素振りの2つが今流行ってます♬ヘッドを効かせたい、走らせたい♬

アプローチも上げる(なるべく高く、ロフト通り、ちょっと抑えて)、転がす…等々、今までパターンがなかったバリエ増やして頑張ってます💦
不器用だからもー大変💦

パターンで思い出したパター笑。

ここ2週間ちょい、毎日少しでも5分でもいいから転がすようにしています。仕上げに
『真っ直ぐカップへ入ってカップから出ない』
を続けて3球出来れば終わりって決めて。(タッチが強いタイプなので💦出ないタッチ矯正ちう)

これが最初なかなか難しくて💦たったの3球なのに(T▽T)今はおかげであっという間に3球イケる(﹡ˆ﹀ˆ﹡)悪さしてた余計な動きがすごく良くなってストロークが見違えるように♥次は10球連続狙ってますが、9が今のとこサイコー💦でも、パターだけは練習裏切らない事を知りました。パター数安定して減ったもんね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧



なんか、これだけ書いてると変態みたいに練習やってるように思われそうだな💦笑。


1回の練習で打つのは最高3カゴ位しか打てない。
前述の通り、なかなか打たないからね(^w^)
腰痛もあるし、のんびりゆっくりやるタイプなので。ただ、たまに打ち放題行ってひたすら打つ!って事もあるけど、それでもそんなに球数打てないのよね💦だから一度に300も500も!って人いるけど、私は練習頻度、回数行きたい。確認しておかないとあっという間に打てなくなるのがゴルフ故。

怖いですねー笑。


練習の成果とクラブのおかげで色々良くなってきて爆発したくて仕方ないのに、違う爆発ばかりで迷走ちう💦


困ったもんだ。


ま、練習あるのみですね。
シーズン突入し始め、マスターズの影響でゴルファーたちが目覚め、練習場も混み始めた今。

みんな頑張ってる。私も頑張るぞ✨✨


目指せ、ナイスショット♥目指せベストスコア♥

ある恋の行く末…。

f:id:eriko1107:20170219192618j:plain
恋は突然動き出すモノ。
冷静に踏みとどまっていてもきっかけ1つ。

ピースがハマりだせばあっという間。
導かれるように進むだけ。

それが正しいかどうか?は振り返ってみないとわからない…。

な〜んて(^w^)



私がグダグダウジウジ迷子のブログを書いてから、あっという間にどんでん返しΣ(*゚艸゚*)!!!

あんなに手放したくなかった
ゼクシオ7のドライバー。

お別れしましたの。綺麗さっぱり 笑。

私、新しい恋に生きます(≧∇≦)/

結局アレもコレも…は✘!

手放さないで持っていても、絶対に暫く戻らないし…って事で。

また、踏ん切りついたのは他のセッティングを考えた時。


ドライバーとウッドはエピックにするけど、その下は( ˘・з・)?

色々考える。

最初、#3#5入れたら後は様子見でいいか?なんて思ってたんだけど、ゼクシオとキャロウェイじゃ
やっぱり流れが悪くなるだろう💦って事で却下。

楽にボールが上がってキャリーが稼げる9番ウッドはやっぱり入れたいなー(大切な友人の頂き物で初めて使ってから大活躍なので)

じゃ、ウッド系で揃えたら?と。
欲しいけど、難しくて使えないだろう#3は諦め#5#7#9でどう?

確かに!
つい最近非力な人はウッドでまとめるのもアリ!
なんて雑誌を見たな。

そこから始まったクラブ探し。
でも、割とすぐ候補が見つかる。

GREAT BIG BERTHA ✨✨
f:id:eriko1107:20170219195002j:plain
持った感じがずっしりと重いエピックに似てる♥
そりゃ、そーだ。前作だし繋がりあるでしょーよ。
そして、夫が気付いたミラクル!
シャフトがAPEXと似てるよー!って。

えっ?マジで!

どれどれ…と見てみると…

ほんまやー笑。
それが、これ。

f:id:eriko1107:20170213180929j:plain

上がGBB。下がAPEX。

GBB、🍎がかわいいね✨✨

それぞれキャロウェイオリジナルカーボンシャフトとしかないんだけど、見た目デザイン同じじゃん♥そんで同じ中調子じゃん♥

繋がってるー✨✨これなら違和感なく使えそう♬
アイアンと#7#9ウッドはシャフト繋がり。
そして、ドライバー、#5と#7、#9は新旧GBBヘッド繋がり♬

もーその流れ抜群にいーじゃないかっ(´。✪ω✪。`)


半年後とか1年後とか待ってたらこの世からGBBの新品がなくなっちゃう!今しかない!

そして、今なら私の愛するゼクシオを高く下取りしてくれる!

エピックも🆕だけど、キャンペーンやらなんやらで割とお得に買えるし♬
思ったが吉日。思った時が変え時❢


そう決心してからのゼクシオ最後のラウンド。
ゼクシオのドライバーが打ちおろしとはいえ
最初のティーショットで240ヤードを記録し
(これが計測上1番飛んだかな?冬の硬いフェアウェイをランで稼いだらしくラッキーもあり✨✨)
なんかやり遂げたような
添い遂げたような満足感(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

そのラウンド後の最後の練習では、涙のお別れを。

いつも新しいクラブになる度、夫が魂入れ!と称して私のクラブを打ってくれるんだけど、今回はその逆。魂抜きをしてくれました(^w^)

まずドライバー。
ゼクシオらしいいい音で気持ちよい弾道。
そーそー、いい音だ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
ドライバーは最後のラウンドで満足したので
特に未練やらなんやらはなかったんだけど、
次のバッフィーは…(*>_<*)ノ

バッフィーこそ、打てる喜び打てない残念無念さを思う存分味わったクラブだったので、夫が気持ちよくいい音&弾道で打ったのを見た時、涙が止まらなかった(╥ω╥`)苦労したよな…すごく成長したよな…思い出してボロボロ涙。

そして続くUT3番。
この方、ラウンド最初は必ずと言っていいほど右目に飛んだよなーなんて思ってると、夫も何故か右目 笑。やっぱりか(^w^)そして、ドライバー曲げてラフでバッフィーが無理な時に大活躍したよな。
そして同時に涙(╥ω╥`)

最後に5U。
これも打てたり打てなくなったりしたなー。初めて打った時の派手な音には最初びっくりしたよなー。そして最後の方は引っ掛け多発で大変💦
また、5Uがあるとせっかくの5番アイアンを使わなくなってしまいそうで、敢えて使わざるを得ない状況にする為に手放します。(結果5番アイアン、なかなかいいです♬嫌いじゃない♥)


一生懸命練習して頑張って仲良くなったクラブたち。別れるの本当に辛かった。私、道具への思い入れけっこう強いから。浮気心はしょっちゅうあったけど、なんだかんだ結局合ってるのはこのクラブたちなんだ!と思ってた。そして、ゼクシオと共にすごく成長してきた。

今まで本当にありがとう♥
私を成長させてくれてありがとう(*>_<*)ノ
これから私、更に一歩成長する為に頑張るわ✨✨

そんな別れを決意したらもう戻れない!

もう勢いです💦
ゼクシオドライバーからUTまで下取りに出すと
予想以上の高い💸で買い取りとな。
あーんど、
GBBのウッドはマークダウンかかってかなりお安くなってる!

はい、ウッド系全とっかえ(≧∇≦)/


f:id:eriko1107:20170220080513j:plain

それが、こちら↑↑↑
あ、パターが隠れてしまった…( ; ̄3 ̄)


もーね。一目惚れしたクラブ♥
かっこ良すぎる✨✨(´。✪ω✪。`)✨✨
打てなくてもかっこいいから、いいや 笑。

エピックは発売日までの我慢💦
とりあえず先にGBBの7番ウッド&9番ウッドが手元に♡(๑¯ ³¯๑)
早速レンジで練習❣
弾道良し!打感良し!方向良し!
高く上がってキャリーも良く出てくれるぅ♥
こりゃ、今までの9番ウッドより楽だし、7番ウッドはUTより安心感あるぜ〜✨✨そしてそれぞれ更に一歩飛距離が伸びそうな気配♬

なんていいクラブなんだΣ(*゚艸゚*)!!!


待望エピックは試打のみで実際の弾道も見ず、
入荷した翌日にはコースデビュー笑。


ドライバーも1週間振ってないのに、新しいドライバー。打てるわけがないのでじっくり1.5ラウンド❣

選んだコースはフラット&広いトコなので思いっきり振れるし、その日は風もなく飛距離も公平な数値が取れる(≧∇≦)/まさにデビューにはサイコーなラウンド✨✨


新たなゴルフの第一歩( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

緊張の第一打!!!!

ありゃ💦最近の試打結果通りのスライス( ; ̄3 ̄)
もうそれは覚悟してたから、やっぱりか〜笑。


それからほぼこの日は同じ弾道。
ブレない(^w^)私、スライサーでしばらくいくわ 笑。
でもね、スライスしてロスしてても
ゼクシオの普通と変らないか、むしろ飛んでるんですよ✨✨すごくなーい♥

そして、この日まぁ自分の弾道打てたかな?の満足ドライバーは2球のみ(・o・)!!少ねー笑。
ただ、飛距離は今までよりはるかに行ってるの♬

ひろーいフェアウェイもほぼいられず
ちょい右ラフばかり💦ただ、広いしまっすぐ平らだからセカンドも苦じゃない(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
何より芝直打ちはこの日がやはりデビュー戦の7番ウッド&9番ウッドがサイコーに( ・∀・)イイ!!

今までのUTたちはまっすぐ行ってもキャリーがちょっと足らない(特に3U)感じだったんだけど、高さもそんなに出せないし💦
それが今回のGBB7番ウッドはしっかり高さも出てキャリーもしっかり✨✨だから狙える!
本当はUTないセッティングに不安があったんだけど、大丈夫そうで安心したー(*>_<*)

ドライバー打てなくても(打ててない割に飛距離は稼いでる)他でカバー出来るから
スコアもいつもと変わらず、むしろ楽でした♬

なので、デビューキャンペーンお試し確認のつもりがなんと最初からとても良く♡(๑¯ ³¯๑)
最初のハーフ練習ラウンド以外では前半後半それぞれバーディーを取れまして✨
結果トータル89でまわれました♥
(46.43 練習ラウンド46)

ここ最近安定の90前半で、なかなか80台に手が届かなかったんだけど変えたのに結果も良いなんてめっちゃくちゃ嬉しー(´。✪ω✪。`)

間違いじゃなかった(╥ω╥`)
うまくクラブを良い方へ変えられたと思われる。


アイアンは変えて1か月。
GBBウッドは変えて2週間。
エピックは1週間。

それぞれ時間が経てば経つほど馴染んできてる♥
エピックドライバーはまずはハーフショットから練習して仲良くなろう♥

そして、今相棒たち、13本のセッティング。
あと1本足せる。これはねー、後々考える。

クリークが今までのバッフィー並にいや、以上に稼いでくれるんだけど。ドライバーが安定してより目標距離を出せるようになって差が出るようならスプーンを足すし、ラフとかで5番アイアンがムリだったり、9番ウッドとの差が出ちゃったり…ならUTを足すし。ここは様子見で(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

新しい相棒たちと気持ち一新✨✨2017、より楽しみになってきた(´。✪ω✪。`)


レベル🆙すべく頑張ります✨✨

揺れる乙女心 。クラブ変えました、の巻。

突然の思いつきと偶然の出会い。
なんだか急にアイアンを変えました(^w^)

遡ること2週間…。

私の浮気心がピクっと反応したのがある雑誌の中の🆕クラブの広告頁。

なんかそそられるなー、と。

そして私の浮気心がムクムクっと起き上がったのが
ある雑誌の🆕クラブの検証頁。

見た目もかっこいいしプロの反応もいいんだなー、と。

そしてそして、私の浮気心に火がついたのが
ぶっ飛びドライバーらしい!というふれこみ。

そりゃーもー試打せにゃならん♬

キャロウェイのGGB Epicスター✨✨



今までもキャロウェイから黒✕グリーンのクラブって出てたのは何となく知ってたけど、今回のカラーリングが私にとってなんか衝撃的で 笑。
見た目よし。クラブの見た目に惚れたのは正直初めてかも〜(♡ˊ艸ˋ)

また気づいた時にまだ試打クラブも入ってない状況だったから、
火のついた浮気心が燃え上がる燃え上がる 笑。
妄想が広がる広がる 笑。
もー、これは完全に恋 (^w^)

そして、妄想の行き着いた所が
もしドライバーの手応えがあった場合に他のクラブはどうしよう?』と。余計な事を考え始める私💦
相性良しとなった場合から考えればいいものを、止まらない妄想。それが恋 笑。

キャロウェイを真剣に考えたのは初めて。
今まで興味なかったもんで😅

だって、評判良かったXRドライバーやSteelheadアイアンをミーハー心から試打した事あるんだけど、ドライバーはボールは高く上がるけど距離がぜんっぜん出ないし💦アイアンは悪くないけどフェース周りのピカピカ具合が気に入らないし💦
どうも違うな、と。

そんなこんなだったので
アイアンかー。なるべくなら同じキャロウェイにしたいけど、キャロウェイって他にないのかな?って探した時に、あるじゃん✨✨
APEXが(・o・)!!と。

以前、夫にもキャロウェイのAPEXって良いらしいよ♥って言われた事あるじゃん!しかも、たぶんイケるんじゃない?って言われてたじゃん!

よし、まずAPEXを試打してみよう!

と、止まらない妄想から完全に道がそれていくのは気にしない(^w^)

早速見てみるも、試打クラブはスチールしかないみたい💦ちぇーっ( ˘・з・)

前はスチールにしてみようか?と思った時期もあったけど、(ウェッジのNSシャフトが好きなので)そこまでゴルフを難しくする必要はない!と考えを変えたのでね。そりゃ、そーだ。

仕方ないから中古コーナーへ行ってみると、
あら✨✨カーボンみっけ♥
しかも、Rじゃないかー(๑⊙ლ⊙)??!!!

そして、新品と並んでも遜色ないお品✨✨

中古だと7番限定じゃなくそれぞれ試打出来るからそこもラッキー♥

距離感1番分かりやすい9番と試打でよくある7番を打ってみる。

見た目惚れ惚れするようなかっこいいクラブだけに、もう構えただけでビビる小さなヘッド。今までのゼクシオがでかでかヘッドだったから余計だわ💦これ、あたるのかいな?なんて疑問に思いながらも打つ…。

9番、感じ良し✨✨キャリーも変わらず♥
イケるぞ?

よし、次、7番。
お?どーした?ダフるぞ💦3球ダフりやっとナイスショット。
まー悪くない(ポジティブ 笑。)

これ、イケるなー笑。
打てると今までと違う感触、打感✨✨かっこいい♥キャロウェイのアイアンに多いピカピカではなくツヤ消しのマットな感じなんかちょー良い♥

この日はとにかく打てるらしいぞ✨✨という事だけを収穫におしまい。


次に試打した時はゼクシオと徹底検証。
(もう真剣 笑。本気(^w^) )

クラブの長さなんかぜんっぜん違った!
そもそもゼクシオが長すぎなんだよね💦シャフトを長くして軽くしてロフトたてて飛ばすもんだから。
レディースクラブから変えた時本当に苦労したんだから😡6番なんて打てるかーい💦って。今は大好きだけどさ。

そのゼクシオと比べると1番手分キャロウェイの方が短い。
しかも、気になって他のメーカークラブとも比較したんだけどちょっと短いみたいなの。

ん?なんでこんな短いんだ?
シャフト切ってる?なんて思ったり。

でも、正解はシャフトが重い故短いらしいって事。

なるほどねー。でも短い&重いって試打した時は気づかなかったな?

シャフトが重いっていうのは(・∀・)イイネ!!
同じRでも少し重い方が変える意味が出てくるし♬


って事で、ゼクシオとキャロウェイの比較試打。
中古でゼクシオ7はあるんだけどRシャフトがないので、現行モデルのゼクシオが対象。

まず打ち慣れたゼクシオ。
この日は特にアイアンの調子が良いみたいでスパンスパン打てる♥
キャリーもしっかり出て、3球ともほぼまっすぐバラつきなし!
やっぱゼクシオが正解か💦と思いながら
次にAPEX。

お✨✨こちらも悪くない!ってか、調子良いゼクシオよりキャリーが出てる💦ただ、バラつきあり💦
アイアンじゃ致命傷じゃん 笑。
って嘆きながらそれでも感触が良いから
更に打った4球目。多分初めてまともに打てた!

抜けが違いますやん♥
って、飛距離も違いますやん???
え━━━━━━っ?まっすぐ!
1番手✨✨キャリー出てるしー✨✨
マジでー エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

今までゼクシオでスイング変える前のブンッブンッ振ってた頃。
調子良くてもそれでも、いつもの➕5が限界でした。しかもちょっと引っ掛け気味で。
スイング直して良くなってからはアイアンのキャリー🆙は目指してなかったんだけど、それをあっさり➕10の可能性を仄めかしてくれたAPEX。

飛びつくよねー笑。
見た目も良いし飛ぶ可能性ありなんて。
しかも、現行モデルなので新品だと高いけど、この超絶綺麗な中古アイアンならちと潔癖気味の私でも大丈夫&安く買える✨✨

もー、これも恋 笑。

でも、一度冷静に。
そもそも気になってたのは🆕ドライバー。
それが良かったら…の話。
〜から始まった話なのに、先にアイアン買ってどーすんだ?

↑↑↑↑
頭ン中ぐーるぐる( ˘•ω•˘ ).。oஇ

悶々としてたら、夫。
どうせドライバーが合ってても高くて急に買えないんだから、まずはこの出会いがあったアイアンを買っちゃえば?と。中古でこんな状態のよいクラブはほぼないしって。

加えてゼクシオがおそらく例年通りなら今年の12月に🆕モデルが出るので💦そーすると私の7という年季が入ったクラブの価値がどんどん下がるワケで。ちなみに悩んだ数日でも下がってるんだよねー💦

手放すなら早い方がいいか!
少しでも早く慣れた方がいいか!

って事で背中を押されGet♥

ちょっと心配してた高さやマイボールとの相性もバッチリでした( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

あとはきっちり打てるようになるだけ 笑。
とにかく見てるだけでもかっこいい✨✨
f:id:eriko1107:20170202162808j:plain
アイアンは運ぶクラブで大事なのは方向性。飛距離は関係ないって言うけどさ、知ってるけどさ。

白で戦う以上、飛距離は大事。
今のままでももちろんいいっちゃいいけど💦
より飛ばせれば小さいクラブで打てる。
気分が楽じゃん?って、短いクラブでもヒーヒー言ってる時ありますけどね 笑。
可能性を見ちゃったから(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

今しっかり打ててないけど、練習でもコースでも
キャリーはゼクシオと変わらずな状況。

これからしっかり慣れて来た時に
気づいたら試打結果と同じように1番手キャリーが伸びるといいなぁ。でも、少し背伸びしたクラブだから💦ゆっくり焦らずですな。


と、まあこんな感じの急展開でアイアンを変えましたとさ。


さて、道がそれてしまった大本命の🆕ドライバー。

そちらもしっかり試打クラブが入ってから打ちましたよ✨✨最初に打った時は緊張し過ぎて(想いが強すぎて 笑。)まぁまぁ(^w^)

でも、やっぱり見た目と…後は大事な振り心地!

想いが強すぎてバランスまで調べちゃったりして、試打前から絶対に好きなクラブだ♥
と確信してたもん。

私、けっこう色んなクラブを試打してるんだけど、(浮気心がよくこんにちは、するもんで。)
分析するとヘッドが効いてるクラブが好きらしい。もともとヘッドスピードが速い方ではなくヘッドをドーンッとぶつけたいタイプ。それにはヘッドが軽いより重い方が、私はいい。私は。

で、ヘッドが効いてるってどういう事?から始まりバランスって所に行き着きます。
ふーん。そういうのも含めて振り心地がいい、悪いも変わるのかって。きっと後はシャフトの働き具合や他の要素も色々あるんだろうけど。

で、今までいい✨✨と思ったクラブの
バランスをちまちまと調べちゃったりして。

私が色々浮気して、いい✨✨と思っても
なんだかんだ結局乗り替えず手放さなかったゼクシオ7のドライバー。そのいい✨✨と思ってたドライバーのバランス…どれもヘッドが効いてる。と私が思うドライバー。

その答えはD2。

同じゼクシオでも8はなんか逆にヘッドが軽く感じてしまう💦9はそんなに違和感ないけど。

そっか、私はD2フェチか(^w^)

キャロウェイでも前述のようにXRは軽くて🙅
バランスも違った。
逆に難しめのRAZR FIT XTREME ドライバーの方が振り心地がすごく良くて頑張ればイケるかも?ってな具合。こちらはD2!やっぱり!


そして、🆕のEpicスターもなんとD2♥
RAZR FIT を試打した時にこれ気持ち良いスイング出来るって言ったら、じゃ、きっと🆕は合うよ❢って言われたのはこーゆー事なんだな。なんて。

恋は盲目。一心不乱。暗示にかかる。(^w^)

絶対イケるっ笑。って思ってた✨✨

実際、本当にいい✨✨
素振りから気持ち良いクラブです♥

後ね、ウッドがこれまたいい✨✨
最初に持った時点で重く感じて
振れる自信なかったけど、(ウッドで重いと振り切れない、とか、ダフるイメージ強くない?)
打ったらまー、いい音♥いいあたり♥
これこそ1番手飛んどる💦

もー完全に虜 笑。


本当は予約しちゃいたい位なんだけど、
ゼクシオ7のドライバーはなんかやっぱ手放したくないの💦予約で高く買い取ってくれるんだけどねー。売らずに持っててもいいかな?って。
最近また今のドライバー飛距離伸びてきてるし、
アイアンをじっくりマスターしつつ、スイングを更に固めてクラブのせいだけじゃない状態にして
お迎えしようかなって。不器用なんであれこれ変わるとせっかくのクラブなのにグッチャグチャになりそうだし(¯―¯٥)

なのでじっくり我慢の1年&楽しみな1年になりそうです(^w^)


片想いが両想いだと分かったし♬
離れ離れは辛いけど、やっと手に入れた時の方が喜びは大きいわ♥いや、恋は突然どうなるかわからんが( ; ̄3 ̄)離れたら最後か💦?思った時が決断の時か?

ま、様子見ます。


この恋の結末や、いかに(^w^)




twitterもやってます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧ 🔎🔜 Eriko_1107

2017初ラウンド@鹿沼カントリークラブ

2017年スタートしましたね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

ブログで書いた通り、今年はショートコースでのラウンドを中心に
『ショートゲームを磨こう作戦』❗

という事で初レンジの翌日、早速ショートコースへ行って自信つけてからの〜初ラウンドでした✨✨


2017初ラウンド。
大好きな鹿沼カントリー♡(๑¯ ³¯๑)

大好き過ぎていつもワクワクしすぎて大叩きしちゃうコース 笑。

去年は北コース中心だったので、今回は南中心に1.5ラウンド( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
せっかく行きますから、行く時は必ずと言っていいほど1.5です。

最初に練習ラウンドとしたいので、南まわる時はいつも黄金コーススタート。
(そうする事でローテーションの南OUT↔南INが本チャンになる❕)

そのつもりで予約したのに、受付で南OUTスタートの提案が…💨
なんだかその方がスムーズなんだとか。
うーん。…うーん。仕方ない。
1.5スムーズにまわれる方がいいしね( ; ̄3 ̄)

って事で南OUTから。

スタート前は➖3℃ですごく寒かったけど、快晴&風がないのでぜんっぜん余裕✨✨グリーンもまだ凍ってはいないのでどこかへ跳ねる心配もなし♬サイコーのラウンド始め♥

最初3ホールはボギーペースでかなりいい感じ♬
でも、ショットがなんだかなー笑。
ドライバーは変にスライスしてるしウッドもスライスしてるし💦ただ、そのミスもコースなりなのでラッキーな感じ(^w^)

痛手は強化ちうのアプローチ󾫵
今まではどちらかと言えばトップのミスが多かった私。それがダフる、ダフる💀そのせいで真ん中の3ホールはグッズグズ( o•́Д•̀o)

残り3ホール。
とうとう南OUT名物長いショートへ到着。
ここは長いのよー。
この日計測ではセンター206。それに打ち上げがかなりある。10は大袈裟位?6だったかな?

いつからかここ以外でも
180オーバーの打ち上げショートは
プライド捨ててドライバー持つんだ、私(^w^)

ここもドライバー持ってもね、
今までは20〜30ショートしてたんだけど…

今回なんと少しグリーンオーバー✨✨
マジで〜∑(°口°๑)???!!!
めっちゃ嬉しいわ、ちと困るわ 笑。

ランも出たからね(^w^)

堂々とこの長いショートを奥から!
こんなの初めて✨✨なのに〜!
アプローチミス💦…もラッキーで寄せたのに
パターが入らんのじゃ😡で、ボギー😣

そしてその次のこれも名物、打ち上げミドル。
あれ?私の中でだけか?

セカンドからかなり打ち上げ&砲台の為、ショートするとコロコロ戻ってくるホール💦過去何度もショートしコロコロコロコロ…。それを嫌がって大きく打ってオーバーし奥からミスってまたコロコロコロコロ😱数々の大叩きをしてきたホール 笑。

今回ドライバーがそこも調子良く残り100ヤードの杭を越えたものの、さぁ番手どうするか?1番手?2番手?どれだけ上げる?

悩んだ末結局1番手で攻めた私。この日を象徴する少しうっすい右目に出る球。ほんの少しキックが悪く…コロコロ(╥ω╥`)あちゃー!でも惜しかった!届いてたよ(・o・)!!あともう少しだ(^w^)

成長を感じながら、練習ラウンド最終ホール。
セカンドまで良かったのに何故か出ました!
おシャンな奴💀
右崖に落とす。( ºωº )チーン…。
それでもリカバリーが上手く出来てダボ。



〔最後のおシャンがなけりゃなー〕

南OUT 50(16) ⇔ 鹿沼はこんなもんだ 笑。

〔パターも入らないしー〕


そんなこんなの練習ラウンド。
休憩か?と思いきやそのままどーぞ、とな。


さあ、いよいよ行きますよ(^w^)

これまた恒例の
「いやー、お天気も良くサイコーですねぇ😆」とあたかもスタートホールごっこ 笑。この時点から貸切りに近い状態でのびのび✨✨

さぁ、ティーショット!

出た!テンプラのやーつ( ˘・з・)

何なんでしょう。おシャンにテンプラ。
2017も引き続きお付き合いせねばならない様子😅

でも救いはドテンプラじゃなくなった 笑。それもあって気にせず次をきっちり乗せパー発進✨✨
うえーい٩(^д^)۶ 続く次ホールもパー✨✨

よっしゃ♥と思いきや
ドライバーが前半より更におかしくなった💦
とっちらかる、とっちらかる💦
それでもリカバリーが上手くなってルンルンになりながらもどうにか花道へ運ぶんだけど、そこからがねー。アプローチとパターがねー。

ドライバーとグリーン周りが悪いとね、すぐダボになっちゃうっての( ˘・з・)



〔連続パー発進が帳消し💦最後もトラブル🐜󾫵〕

南IN 48(14) ⇔ ま、やっぱりこんなもんだ 笑。

〔あまり入った気がしないのに少ない謎(^w^)〕



お腹も空いたしやっとお昼〜♬
お腹いっぱい美味しいランチを食べ行きますよ、
そして最終ハーフ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧


最初にまわるはずだった黄金コース。

もう完全に貸し切り状態。午後の静かな時間を貸し切りなんて贅沢だわー✨✨


ティーショット。
意気込んで行くもドライバーがやっぱロスってる💦

そして何となく気配があった
ウッドが打てなくなった😱😱😱😱

セカンド、フェアウェイいいトコからテンプラ💦
おい、ウッドまでテンプラだよー💦
からの〜、左ラフから もういっちょウッドが
今度は引っ掛けてOB ฅ(๑*д*๑)ฅ

打ち直しもメロメロ💦グッダグダでやっとグリーンに乗せるも3パット❕

おめでとうございます!新年早々2桁❢
ロングで10叩き(¯―¯٥)

ひーっ💦おそろしい💦
たった1ホールで5オーバー💀

こーなったらもう開き直りですよ(^w^)
ホールを重ねボギーペースでも早い段階で
9オーバーにね、そりゃなるわけですよ💦
私のいつもの目標、9オーバー。
そこからあと全部パー取ってやる!の精神で頑張るんだ、負けないんだ 笑。

そうするとねー、本当に踏ん張れるもんだ。
パー逃しのボギー1つ、パー2つ✨✨
ただ、8番でまたドライバーとアプローチミスを重ね、ダボ……11オーバー💦踏ん張ってたのに😣

本当に本当の最終ホール。
黄金の9番ロング。
こここそ数々の大叩きをしてきた超絶苦手ホール。

ここをパーで凌がなければ💦
超絶苦手だけど( ; ̄3 ̄)

なんで苦手か?残り100ヤード位でググッと
ドッグレッグで打ち上げるんだけど、そこの近辺にお邪魔な大木とあんぐりバンカーが待ち構えてる。

過去の私、
この木とバンカーと何度も闘ってきたのよー笑。
今までは飛距離が足りないからそこに来た時に
目一杯を持たされる。斜めを狙わされる。
狙わなきゃいいのに 笑。故に力んでミスって木に当たってその木の下からアプローチ!も無念にバンカーとか。も、普通にバンカーとか。

色々な死闘を繰り広げたわけです。
たぶん、私だけ(^w^)

ティーショットも右はダメなので、ティーショットから緊張する( ; ̄3 ̄)ティーショットも右トラブル経験豊富なわけで 笑。

行くぜ!ティーショット。
おぉ✨✨ナイスショットじゃないかっ❢
続くセカンド、狙いはドッグレッグの角ら辺まで運べたらベスト✨✨そして、狙い通りナイスショット♥ここまで順調( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧さ、ここから。

勝負はここから󾭛

今回はきっちり距離打てたので木も邪魔せず
相手はvsバンカーのみ。今までと景色が違ってここまでこれると楽なんだ、と実感。

バンカー越えのエッジまで83とな。
それに打ち上げをプラス。
いつもセンターを考えるんだけど、エッジから2番手で良いかもよ!とアドバイスを受け、いざ!

放ったショットは
この日を最後まで象徴するうっすい右目へ。
「あー、そのライン、その角度。今回もバンカーだわ😣」
そうやってゆっくり見送る私のボール。

ところが!!!!バンカー越えたー✨✨

ちょー嬉しい♥マジで(・o・)!!


打ち上げを駆け上がって確認。
グリーン奥にナイスオン✨✨

何度も挑んでやっと攻略(╥ω╥`)

成長したぁー💦

もう、わたくし貴方方 木のお相手もバンカーのお相手もしなくってよ(癶ε癶о)ぶへへっ♬
くるりと奴らに背中を向けてグリーン勝負。


何としても攻略の証、パーが欲しい♬

下りが入った長めのパット。
しっかり奥から寄せてパー♥…も、実はラインが逆でワングリップ反れましたが何か?笑。
スライスだと思ったのにフックしたしー( ; ̄3 ̄)

パー〆✨✨( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧✨✨

踏ん張った♬踏ん張った♬

スタート10叩いたのに、よくぞ踏ん張った♬
しかもこの鹿沼で 笑。



〔結局この日1番スコアが良かった 笑。〕

黄金 47(16) ⇔ よく普通に戻ってこれた(^w^)

〔踏ん張るパターは入れられたっぽい!〕


トータル 95 (30)



あー、大満足✨✨

スコアも嬉しいけど、成長した証がたくさん♥


*まずは距離。
いつも鹿沼は距離が長いと思ってたワケですが、
おやおや、やれるぞ✨✨長くないぞ✨✨
前回来た時も飛距離伸びたな、と思ったのが今回更に伸びたみたい♥すごく楽になってきたよ♬


*トラブルショットが上手く出せるようになった&その後のリカバリーも( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
いつもはミスにミスを重ね林から出せない、ラフに捕まって苦労する…などが多かったんだけど、目標通りに打てる、出せる。
これは大きいねー。


*ショット力&修正力。
ショットは本当にミスが小さくなってきていい感じ♬あと、なんかおかしい?を以前はハーフかかって修正してたのを、数ホールで修正出来たりするようになった✨✨
これはもっと大きいねー。


これら全てスコアにも直結するトコだから肝に銘じておきたい(¯―¯٥)


当然あれこれミスをしたけど、
アプローチのもったいないミスも多いけど、
ミスをいかにして減らすか?広げないか?
踏ん張るか?…そこをしっかりしなくちゃ♬
アプローチは今年の課題。頑張る上で
すごく痛感&学んだ新年ラウンドでした(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

踏ん張る力をもっとつけたいな。
今まではハーフ9オーバー目標。

でも、それだと簡単に50まで行っちゃうから💦
これからはもう少しレベル🆙、アベレージ縮める目標があるので

2017年は………7オーバー目標にする✨✨
今年の目標、前年引き続きと漠然としたアベレージを縮める、というようにハッキリした数字は出してなかったのでそれを掲げます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
なかなか厳しいけど、7オーバー近付いたらお尻叩いて踏ん張ります(^w^)


なので今年はガンガン攻めます(^w^)
新年初ラウンド、
私の中でいいスタートきれました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧


2017もゴルフと共に…♡(๑¯ ³¯๑)


f:id:eriko1107:20170111100932j:plain



余談。いつも鹿沼の帰りは『みんみん』か『正嗣』で餃子を食べて帰るんだけど、今回はご飯食べたばかりでお腹空いてなく💦地元の人みたいに『正嗣』お持ち帰り♬&今回🔰『ばそき家』のニラたぬき焼きそばをお持ち帰りしお家で🍻しました♥
やばい、食べなきゃいけないものがどんどん増えていく 笑。両方美味しかった✨✨これもまた満足😁




twitterもやってます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧ 🔎🔜 Eriko_1107

来年の目標󾟒

来年の事を言うと鬼が笑っちゃうかもしれませんが(^w^)
来年の目標など決意を( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧


2016年、残りまだ3ラウンド控えておりますが…


今年4月に目標立てた3つ。

                                                                                                  • -

*ヘッドスピードをあと➕3
*ドライバーキャリーをあと➕3
*ベストスコア➖3

                                                                                                      • -


まずヘッドスピード。
これがなかなか💦

一時ひとまず➕1〜1.5で安定して振れるようになって更なる加速を✨✨
って時にドライバーが不調😱😱😱

そして、復活して良くなったのに
ヘッドスピードがまた出なくなっちゃった💦
からの〜スイングも変えちゃったからますますヘッドスピードどころじゃなくなり今年は断念( ˘・з・)

合わせて最近知った
『ドライバーを打つ時のイメージはとんかちかムチか?』で、どうやら『とんかち』の人はヘッドスピードはあまり速くないらしい事を受け、妙に納得。だからか〜みたいな(^w^)

でもね、また少しずつ伸びる気配アリなので、こちらは引き続き来年も頑張ります♥
ヘッドスピードを上げる、と言うか
いかに加速させるか?ヘッドを走らせるか?
ですね。
【その為にコソコソと実はずっとスクワットやってます 笑。ここのとこヘッドを走らせるための素振りもしていたり…(♡ˊ艸ˋ)】


次、ドライバーキャリー。
こちらもねー。
↑結局連動するので💦
でも、最初の早い段階で目標値出せてたんですがね( o•́Д•̀o)持続せず。来年はヘッドスピードと共に安定するよう頑張ります✨✨ドライバーだけでなくウッド系もロスしない安定さを目指しましょう♡(๑¯ ³¯๑)まだきっとドライバーなんかのポテンシャルを最大限引き出せていないと思うから💨たまに出るビッグドライブをコンスタントに出したい♥


最後にスコア。
あと①足りず💦
残り3回のラウンドで出せるかどうか?…( ; ̄3 ̄)
スイング変えて前よりだいぶ踏ん張れるようになってきたので、来年はベスト更新、という事よりアベレージを縮めていきたいな♥
ベストスコア更新はものすごいヤル気に繋がるけど、偶然やラッキーやたまたま…の奇跡的な更新は狙ってません❢❢❢もう二度と出せないようなベストよりコンスタントにスコアを出せるようになりたい( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
そこが大事だと最近思う。


来年は…。

やたら毎週のようにラウンドしてましたが💦ホームを解消して、ラウンドを月2位に減らし、その分ショートコースでの練習をたくさん増やそう!という話になってます。

散々飛距離がどーのこーの言ってますけど、結局はショートゲームが肝心な訳で。

こればかりは数こなしてなんぼ。
芝から打ってなんぼ。

もともとショートコースで育ったような私。
一度基本に戻りましょって。最近の下手すぎるアプローチをもっと磨きたい( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
そしてラウンドで結果が出せるようにね♬


なので、目標は引き続き来年も✨✨
そして、更なるレベル🆙を目指して✨✨
f:id:eriko1107:20161214115427j:plain

ゴルフは真剣!
自分とコースとの闘い!
だけど、レジャー笑。


この面白いスポーツ。
まだまだハマりそうです💦


残りラウンド、ひとまず頑張ります✨✨

スイングお直し<2016秋冬の場合>

f:id:eriko1107:20161207110214j:plain
スイングとは…?
考え始めたらトンネルに入って出て来られなくなりそうなほど、難しいもの。
でも、時には「あ、そーゆーことか!」と簡単に分かってしまうこともあり、本当にゴルフって厄介だと思いませんか?笑。

よく分かっていない私ですが💦スイングの意識、考え、スイングそのものを見直そうと思い、お直しした今回。こんな大幅に、は初めて😄
やっとゴルフというものが理解出来てきた気がします(^w^)

何をコツコツ且つ大幅にお直ししたか?


それはトップの位置。


私はもともとオーバースイングなんです。
女性は特にオーバーでもいい、みたいな流れがあったので特に気にしていなかった。

それが今年の8月。
調子がすごく良くて、アイアンなんかビシッといい弾道&文句ないキャリーで気持ちよく振り抜ける。
それに伴うように、
当時のベストも更新しベストタイもすぐ出る…
なんてノリノリになっちゃってた私は、
『(どーせまたお調子にのってすぐ崩れてしまうから)今のこの絶好調なスイングを記録しておいて、ダメになった時にすぐ思い出せるようにしよう!』
と、動画を撮ってもらったわけです。

正面からと飛球線後方からの2パターン。

撮ってもらっている時も気持ちの良いショットで
どれだけ良いスイングなんだろうか?と
ワクワクドキドキ♥

けれど、期待した小さな画面でナイスショットしている私は想像以上にひどいスイング😱😱😱

「こんなんで打ってたなんて…(¯―¯٥) 」

相当ショックでした 笑。

マジで。

オーバースイングが更にオーバーになってた。
右に体重残り過ぎてフィニッシュも変。


葛藤。

スイングはひどい。
でも、結果(弾道、方向性、キャリー)は良い。

やっと上手くなったと思ってたのに。


いつもなら結果がいいからいいや。いいんだもん❢


…って押し通すんだけど、今回はなんか違った。


オーバースイング、いつかはなおしたいって思ってたし、この見せかけの調子の良さはいつまでも続かない事は重々経験済み💦
やるなら、今か…。で、


私、お直しするわっ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧


まず取り組んだのはトップをコンパクトにする。でも、コンパクトにするってなかなか難しい。大体意味も分かってないから更に大変。
リズムだけが早くなっちゃって意味なくなっちゃった。
そこで、よく言われるタオル素振りから始めてみようかと。

タオルを使ってビュンと振る。
身体を使って振り切る事を意識して
トップは小さく!なかなか良いぞ(♡ˊ艸ˋ)
って思ってたんだけど…なんか。

なんか変。

だって、
トップの時にタオルの結び目が顔に当たる💦


最初はそれを切り返しのタイミングと思ってたんだけど、なんか。

あ❢シャフトがクロスしてるから顔にあたるんだ!
インに引きすぎる傾向だから…と、
テイクバックの位置を意識しながらスイングするも、『ポンッ』顔にあたる〜!

えー。なんで?なんか変。

なんか違うよね💦💦💦

えー。なんで( o•́Д•̀o)?


色々調べた結果、よくダメ!と言われる
『手首が甲側に折れてる』状態らしい💦
げーっ!!!∑(°口°๑)
1番かっこ悪いスイングだと思ってたやつじゃん!

いつから?最初から?
それともメンズクラブに変えた時に重い長いを自分なりに振りやすくする為こーなった?
それとも縦に振る意識が強過ぎて担ぎ上げてた結果?

わからない…。

でも、経過はどうあれ現実問題。

どーすりゃ手首が折れないか?
大研究💦

研究を重ね、素振りと動きの確認を繰り返し、少しずつ折れないようになってきたけど、その手首の角度が今までとぜんっぜん違うから不安しかない。
しかも、手首の角度の延長上にあるクラブが寝ているように思えちゃって余計不安╭(ಠ_ಠ٥)╮

シャンクを散々経験しているから、
クラブは寝ちゃいけない!恐怖がねー笑。

そんなこんなで手首の角度と共に軌道も変わるから(私の意識の中で)振り遅れる、開く💦あたっても
うっすいあたりしかしない😱
結果、全番手でキャリー10ヤード飛ばない現象が󾫵󾫵󾫵󾫵恐ろしい。

も、ここで飛ばないならなんか損だし😡
前のスイングに戻したい!と早くも後悔( ˘・з・)

戻しちゃお( ; ̄3 ̄)…

って思ったけど、前がどーやって打ってたか?
もうもはや分からなくて💦戻ることすら出来ない。なら、やはり信念もってお直し続けるしかない!とあきらめる。

でも、直し始めた事で色々分かってきた。
スイングの事。

手探りだから、打てたり打てなかったり
もーそれはそれは激しいわけです💦

ついでにアドレスで膝も曲がり過ぎちゃってかっこ悪いので、そこもお直し。

余計打てる打てないが激しくなる。

で、安定させる為
更に基本として大事なハーフショットから見直そう♬とコツコツ練習します。
ハーフショットがすごく良くなって、ハーフショットなのにキャリーが戻ってき始めた私。スイングの大きい小さい関係ないんだな✨✨なんて。
そこでまたハーフショットの動画を撮ってもらうと…。

おやおやおや????おやおやおや?


ハーフじゃない💦

見た感じ完全にフルショットじゃね?
いや、いや、いや、本人ハーフショットのつもりです!


いやー、まいった💦
ハーフショットのつもりがフル。
って事は本当のハーフショットするにはハーフショットのつもりのフルの半分だから…╭(ಠ_ಠ٥)╮

わけわからんっ笑。

だからキャリーが出るのか。
そこで充分だから。それ以上振らなくていい。って事か。

コンパクトにするつもりがやっぱり大きくなっちゃってたのねー。

そこで今度はハーフショットのつもりのスイングを見直し。


今までずっとトップの位置は<耳の位置>でした。それプラス左肘も伸ばさなきゃ!

で、何が起こるかというとガバッと右脇が開く。
まさに担ぎ上げ。
脇しめろ!って言ったって閉まるわけがない。脇開いても、肘が下向いてたらいいんでしょ😡という何かで読んだ知識だけを武器にやってきていた私。
私はこーゆースイング!の開き直りでこの6年もやってきていました。


ところが、このハーフショット事件からそんなに振りあげなくていいんだ!と意識が変わり
トップの位置は<肩の位置>へ大改革。
すると不思議な事に右脇しめることが出来るんですねぇ笑。

今はいかに脇をしめるか?でやってます(^w^)
人間って変わるもんだ😅

大げさなトップだった時は振りあげるのが精一杯で、肝心なインパクトで疲れたり振れなくて💦って事が多かったのですが、変えた今はインパクトへかけて集中出来るようになりました✨✨
そして、今までよく分からなかった雑誌等の理論なんかの意味がパズルピースのようにピタピタッとはまるように分かってきました💦肘の動き方なんか特に。


なので、ようやくゴルフの基礎に辿り着けた気がします。もう6年やってるのに(╥ω╥`)
基礎がない。習ってないってこういう事。遠回り💦

分かってきたので、より練習が楽しくなりましたよ♥めげないんだなぁ 笑。なんかゴルフに関してはけっこうポジティブ(^w^)そして、ドM傾向 笑。

スイングお直し初めは本当に大変でコースなんか行ってもグッチャグチャで1ヶ月丸々100叩きでしたが、今重要なのはスコアではなくスイング❕と言い聞かせて頑張りました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)お直しスイングが定着してきた結果、スコアも伸びてきた♥エンジンかかってきた 笑。とりあえずサクッと出せるホームでベストも更新✨✨

更に進化するべく教えてもらった理論を頭にスイング作り&📺でやってたメトロノーム打法がマイブーム。
メトロノーム打法は以前良いって聞いてたけど、違うリズムに合わせるのはなんか嫌😜って見向きもしなかったけどね。その番組では自分の歩く速さと同じテンポでスイングするって話。自分の歩く速さなら1番自然なリズム、テンポだし、それに合わせるなら納得出来る( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧と。
トッププロも歩く速さとスイングテンポは一緒という事もあり、早速メトロノームのアプリを入れる。

イヤホンつけながらいざ、練習。私の場合は100のテンポに5つ拍子を取ってます。これが最初速いんだか遅いんだか💦特に短いウエッジは遅すぎて合わせるの大変💦でも、これにより腹筋使ってスイングする意識が高まり、リズムが合えばバランス良く振りきれフィニッシュもピタ✨✨
いつの間にかヘッドスピード意識してただ早くなってたリズムを直すことや、苦手意識から振り急いじゃう番手なんかに効果大です♥ただ、リズムを合わせる事だけに集中しちゃうとあてにいくスイングになり意味がないのでけっこう難しい(¯―¯٥)

そんなこんなの今。これからも美スイング目指して日々頑張ります✨

長々と話した私の奮闘記はスイング基礎がある人にとってはどーでもよい話ですけどねー笑。


ゴルフって本当に厄介だなぁ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
って事で今日は仕事終わったら練習行きまーす❢

ラウンド報告。〜烏山城カントリークラブ〜

行ってきました!
烏山城カントリークラブ✨✨
f:id:eriko1107:20161119172234j:plain

片道3時間💦運転手交替制で(^w^)


遠い。
日帰り出来なくないけど、遠い。
朝🕔前出発💨
なかなか気合い入れなきゃ行かれません(¯―¯٥)


何故行きたかったか?
今年の日本女子オープンの開催コースで、󾠜観ていてとても面白かったから❗
→どーせ単純ですよ 笑。

行くと決まれば1番気掛かりなのは☀☁☔。
せっかく行くんだもん、晴れて欲しートコ。
今回日本女子オープンが終わった後、すぐさま
11月に行く事は決定していて2週目か3週目のどちらかで…とザックリと決めていた予定。
なんとなく『3週目がいい❢』と独断で予約をしてもらっていたのですが、正解でした。
2週目だったらお天気怪しかった💦


そんなこんなで待ちに待った当日。
晴れた━━━━━✨✨


朝は寒い予報で完全防備だったけど
快晴で☀サンサン✨✨元気いっぱい!
なのでスタート早々、お気に入りのモコモコフリースベストは脱いじゃった 笑。


まずは練習グリーン。
ドキドキしながらパター✨✨
想像通り、はぇー笑。
でも、速いのは嫌いじゃないのでいいんだけど、
ラインやタッチ合わなきゃそれる💦きれる💦
そこが難点。
ぜんっぜん入る気しない(^w^)
けっこう練習したけど、
多分一度だけよ、1発で入ったの💦

私だけでなく、周りの人達が口々に
「今日は入る気しない」だの、
「速くてムリ」だの、
「お手上げだ、こりゃ!」だの。
めちゃくちゃ弱音吐いてたのが笑えた(^w^)

この日のグリーン…
f:id:eriko1107:20161119172345j:plain

そりゃ、入りませんわ💦
アプローチも少し練習してみて、もう腹くくるっ!
やってみなきゃわからんさっ( ; ̄3 ̄)



いよいよ烏山城( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧ティーオフ✨✨いざ✨✨
前の組に続き、何も考えずここから。
f:id:eriko1107:20161119180702j:plain
よくスタートだけこのティー置いてあるよな😆なんて思いながら。
前半ずっとここからティーショットしてたんですが、途中から??? 。ふと周りを見ると青ティーが前にある。…ヤバいっ💦ここ、レギュラーティーじゃない系?…あぁ、勘違い。前の人たちも一緒だと思ってましたがどうやら違ったみたい😅
仕方ないからもう前半ここから打つ、で統一し
後半マスター室に確認しようと。申請必要ならするし、使用❎なら白からやろう………って事に。
そんな緊張ラウンド💦

結局、私たちが使用してたティーは、
トーナメントティーで特に<許可無くご自由に>
で大丈夫との事でした。

ふーっ(๑¯ ³¯๑)安心♥長い事は覚悟してたけど、どうりで長いワケよね 笑。青ティー前が普通だもん💦でも、トーナメントティー使えるなんてちょーラッキー✨✨はるばる来た甲斐あるもんね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
後半はしっかり確認取れた為安心して写真撮ってみる私(^w^)
こんな感じです。
f:id:eriko1107:20161119180757j:plain
これは三の丸1番。ミドル。安心したからか?
しっかりパー取りましたよ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
パー発進✨✨長くてもやれば出来る 笑。


コースはね、すごく綺麗だし広いし素晴らしい♥

ここ、名物4番ショート。アイランドグリーン美しかった✨✨
f:id:eriko1107:20161119184446j:plain

そりゃ、トーナメント開催するわって😁


前半二の丸の方がハザード効いてた気がするな。
バンカーよく入ったもん💦(最初浮き足立ってたから余計?)

1番キツかったのが二の丸の2番。二の丸ボギースタートで良し✨✨なんて思ってたのも束の間。セカンドを何にも罠はないはずなのに自爆💦9番ウッドがダフリ引っ掛けで、打つ時には気にしてなかった長ーいバンカーへナイスイン(・o・)!!

アゴは高くないけど、苦手な砂の量豊富&しっかりしてそうで実はフカフカなお砂質。アイアンがダフって入ろうモノならぜんっぜん出ませんよ😣
結局私ってば3回打った💦その長ーいバンカーを綺麗にレーキで3等分にしてやったぞ(^w^)振り返って見たバンカーの跡に変に満足。みやげ話だ、バカヤロー笑。そんなこんなでそこはダブルパー💦

後はね、グリーンがやはり難関。
パターやアプローチですごく速い、とはそんなに感じなかったけど打ち上げや砲台で大きめ持たされるクラブ。直接乗せると止まらないっ!ましてや私なんかドローだし(╥ω╥`)何度サーッッとグリーンから消えていくボールを見送っただろう💦
( ºωº )チーン…。アイアンだってウェッジだって、割と高いボールなんですが、結局私なんかじゃスピンもそんなに効かないんだなー。
あー、技が欲しー笑。



前半は7番から📺映ってたから知ってる雰囲気がやっと出てきた♬そうそう、ココ♥ココ♥
楽しー♬池の7番はボギー✨✨いいぞ♬
お次8番は打ち上げのショートよね♬
なんて思いバッフィーでティーショット。
距離あるし花道でいいんだ!というお利口さんの気持ちより飛ばしたい欲が勝ってしまったのか、久しぶりにドテンプラ💦
ぎゃー(゚Д゚;ノ)ノ虚しく左の頂上へ。そんなこんなでショートでダボ。前半最後のミドルはドテンプラのいやーな雰囲気が離れずティーショットをミス󾫵それでもどーにかスリーオンしたのにスリーパット😱

前半ダブルパーが響き52(18)


後半はダボまでで踏ん張ったかな💦
ほぼ📺で観てた場所ばかりだから、ルンルン。

で、とうとう三の丸8番。トーナメントの17番。
本当はロングだけど、ティーを前にしてミドルにしたというあのミドルがこちらです。
f:id:eriko1107:20161119185042j:plainf:id:eriko1107:20161119185027j:plainf:id:eriko1107:20161119185016j:plain
まだ看板立ってたよ♬

残念ながら私の飛距離じゃ右のクリークも左の林もそんなに気にならないというオチはさておき、
私だって一応スリーオンするわけですよ。
ただ、ここのグリーンが1番厄介でした。
乗せたボールは止まらずやはり奥につけてしまいカラーからのパター。下りなのにぜんっぜん転がらない。もう一度打つと今度はサーッ。あら、急に速い。返しの上りもツーッ❢げー、ナメてた💦
結果ミドルとするとトリ。ロングとするとダボ。
ありゃー。もっと丁寧にやれば良かった。
プロも散々大変そうだったわ、そ~言えば。
もう後の祭り。

とうとう最終ホール。
f:id:eriko1107:20161119185838j:plain
あー、もうここまで来てしまったさみしさ( ˘・з・)


ここのラフだけ他と違って長いと思ったのは私だけ?ティーショットやっぱり左に飛んでいき、池近くのラフへ。そこが長いのよ。トーナメント中はもっと芝が元気だったろうからプロは大変ね💨なんて思いつつ、グリーン右横バンカー狙いだったセカンド。素振りとかでどうしてもピンに向かされちゃうのを修正して我慢したはずなのに、結果ラフも手伝いとうとう名物段々池へ💦距離はけっこう出てたのに💦あと少し足りなかった💦最後に記念に池ポチャ入れといて、私の初の烏山城カントリークラブでのラウンドを終えました 笑。

後半48(17)


トータル距離 6509ヤード。二の丸→三の丸
トーナメントティー使用 100(35)


最後の池がなけりゃ100きれたよねー笑。
ダブルパーもなけりゃねー笑。

たられば。


でも、初の難コース。
長い距離で大満足の結果です( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧


あたし、まだまだやれるわっ笑。


また明日から練習しよう。

更なる進化を目指して。


これから年末までの残り少ない2016年。
楽しみで攻略したいコースばかりのラウンドが残ってる。
後悔しない為に頑張ります♥
今、伸び盛りだと信じて 笑。



そして、また絶対烏山城カントリークラブ、
リベンジしますから〜笑。


そんなこんなの烏山城奮闘記。おしまい 笑。
f:id:eriko1107:20161119202549j:plain


twitterもやってます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧ 🔎🔜Eriko_1107