Blog no.1107

ゴルフ、カメラ。好きな事。時々、思う事。

東京ぶらりエリさんぽ♪

たまに思い立って1人
camera片手にお散歩したくなる。




最近は芝の上からなかなか離れられず 笑、

やっとやっとで計画&実行*1

いつもならメンテナンスがてらcameraを見てもらう事を第一としてルートを決めるんだけど。
今回は修理から戻ってきたばかりだし。


さぁ、どこへ行こう?何を撮ろう?



しばらく考え、
ベタに撮影スポットを検索してみる 笑。

なるほど、なるほど( ̄ー ̄ゞ-☆

って事で、テーマを
『猫、紅葉、いちょう、地球』に決定!



まずは猫♪

いっぱい会えるという護国寺へ。


暖かいし、平日で人もいないし、絶好のチャンス!

のはずが……。




ん?猫、どこ?



歩けど探せどいないっす 笑。

暖かい場所にいるはずなんだけど?


猫ちゃん、
十何匹いるって情報はどこへやら( TДT)



しょんぼりモード突入寸前に、いたよ!1匹 笑。




f:id:eriko1107:20161109173647j:plain





あー、いてくれて良かった(/ー ̄;)

まぁ、なんて気持ち良さそうに寝てるんでしょうね。

私の存在を確認した後は特に警戒するでもなく。

何枚か撮らせてもらって、再び一周。


って、やっぱり他にいない 笑。

仕方ないからさっき会えた場所に戻ると
もう1匹増えてた✨✨


f:id:eriko1107:20161109173705j:plain



かわいいねー(*μ_μ)♪


このあと2匹は触ろうが近くで撮ろうがおかまいなし。
いびきかくほど気持ち良さそうに寝てました 笑。


他に3匹ほど見たけど、そのこたちは人が嫌いみたいで
めっちゃ逃げられました(*_*)


ちと満足して、今度は歩いて六義園へ?

ひたすら大通りを歩く!歩く!



30分ほどで到着。


あたし、勘違いしてた。
最近関東の北の山の方へ行くことが多かったから、
てっきりもう紅葉してるんだと思ってて?


まだぜんっぜん紅葉?してなかった 笑。

あれ、種類かな?まだこれからかな?

もみじが緑 笑。

悔しいからパシャ?


f:id:eriko1107:20161109173733j:plain



のんびりとした園内をお散歩。
これぞ六義園って写真はありませんが、何か?笑。


画を描いてる人、けっこういた。
穏やかな雰囲気が良かった。

画伯に内緒ですが。


f:id:eriko1107:20161109173755j:plain


さ、紅葉もしてないし。次。


本当は外苑のいちょう並木を予定してたんだけど、
まだ1割ほどの色づき&前日たいへんな事があったようなので変更。

護国寺の猫ちゃん消化不良の為、近くの猫スポットと言われる谷中銀座へ。



六義園から徒歩30分位かな?

まー、平日なのに賑わってる( ̄▽ ̄;)

猫どころじゃない感じ。

それでも有名な
『夕焼けだんだん』という階段の上に発見。

………猫、2匹 笑。少ないねー。

そのうちの1匹。ニャーンと人懐こい感じ。
でも、なんか凛々しいわ!


f:id:eriko1107:20161109174409j:plain


季節なのかしら?本当にあまり会えなかった(T^T)



もう、こうなったら最後の目的、地球?へ急がねばっ!


と思うも、沢山歩いてお腹が空いてた 笑。

歩きながら見つけたスリランカカレー?のお店。

ビール?の文字も発見 笑。

突入~?。



初めて食べたけど、美味しかった!
ビールにまた手製のピクルスが合うこと。


あ、写真はボケてたのでありませんが、何か?笑。



さ、地球?へ急がねば。


こちらもお初のゆりかもめ?に乗って着いたのが

日本科学未来館


ここ、ここ。

ここにある地球の模型を見たかったのよ♪



入るとわりとすぐに登場。



f:id:eriko1107:20161109175130j:plain


美しいわ~。この地球の上で生きてる。

いつも思う。不思議。

どーなってるんだろう?宇宙って。


考えれば考えるほど、謎。

ロマンだねぇ。


って、さほど深く勉強してないので結局


ふーん。(゜-゜)…で終わる。





f:id:eriko1107:20161109175405j:plain



生きている事に感謝して、この地球を大切にしよう!

って普通の事を思った帰り道でした(^_^;)


久しぶりにたくさん?に触れて、お散歩も出来て
とても有意義な1日♥


ゆっくりのんびり自分時間。
これってば本当に大事。

次はどこへ行こうか?

*1:o( ̄ー ̄)o

スイングにまつわるetc…

f:id:eriko1107:20161102122237j:plain

ブログ、久しぶりになってしまった?
仕事と練習に追われ…なんて 笑。

一生懸命スイングお直し中ですが、これまでにスイングについては色々ありまして。

誰でもゴルフをやっていれば、悩む課題というのがあると思います。本当に厄介❢ゴルフって❢笑。

私の場合。最初に苦労したのが上手くなってきて突然やってきたアイツ…。


シャンク。


もー。嫌い!最初に出た時びっくりしたもんね。
なんだ、あれ?って。
最初の時は今思えば早々に退治出来たんだけど、
やればやるほどちょいちょいやってくるアイツ。

2回目か?3回目かの出会いの時に強烈にストーキングされまして 笑、1カゴ全部シャンク❢
(もー、精神面やられてますから余計出ますわな?)
あ~んど、
全番手シャンク❢
(どーだ!スゴイだろ!パターは除くけど)

私伝説持ちだ!って思ってたら、もっとスゴい人がいた。親戚のご主人。
3カゴ全部シャンクしてやった 笑!って。
なかなかの精神力&体力。それで『悟った』と仏のようなお顔で言ってたっけ(^w^)

まだ私は仏の域までいかれない〜笑。


まだ病気が1つならいいのよ。

去年の夏が最悪。2つも症状。からの〜もう1つ。

1つは、もともとゆっくり振るタイプで
トップで一瞬止まってからドーンッと降ろすスイングをしていた私。
それが自分のタイミングだ!ビッケも松山くんもそうだ!なんて思ってやっていたんだけど、コンペで出会ったおじ様に言われた一言で悩み始め…

トップでクラブを振り下ろせなくなる(止まっちゃう)病、発症?


これは辛かったー???


トップで一瞬止まるから、けっこう周りの人に
「あの間が欲しいんだよな」
「あのタメがいいよな」(←そこはタメじゃないと思うけど?)
なんてスイングほめられたり、面白がられたり。

それがコンペのおじ様。さんっざん私のスイングを
「豪快だ!スイングがいい!間がすごい!」
なんてほめちぎってたのに、コンペ終了後。
「でもね、それじゃ上手くなれないよ」って。



えぇ━━━━━━━━っっつ???

あんなにほめてたのは何〜?


帰り、車で一人になった時に思い出して悔しくて
こんな事言っちゃうとなんだけど、下手をキャラにしてるようなおじ様に言われた事が余計傷ついて?

そこからの私の練習。
悩む。気にしない。悩む。気にしない。悩むー!

で、↑↑↑病、発症。


頑張ってみてもトップで激止まりしちゃう。
まるで暗示にかかったよう。
降ろそうとしたって降ろせない。
パニックになる。余計ダメ?
最初はドライバーだけだったのに、だんだんとウッド、UT、アイアンまで感染。
本当に泣きそうでした。
そして、ドライバーとかがダメならアイアンを…と変えると今度はアイアンはシャンクする。
はい、2つ同時。厄介❢
泣きました。笑。


な〜んにも打てない。練習にもならない。

余談ですが、高校の時弓道をやっていてその時も
『はやけ』という病にかかっていた私。
弓道は、構えて頭の上から順に弓と矢を唇の所まで引き、その位置で狙いを定めて矢を放つ。唇の所までこないのにあっという間に矢を放ってしまう事を『はやけ』といいます。これもまた病でして?手が勝手に離しちゃう。私、メンタル弱すぎ 笑。

その時にやっていた練習を思い出して、ゴルフの止まっちゃう病とも向き合う事に。

それは、前の人のタイミングに合わせる方法。
前の人と同時にテイクバック〜トップ〜切り返し。

タイミング同じにしたって止まっちゃう病はなかなか治りませんでしたが、少しずつ少しずつ激止まりではなくなり、少しずつ少しずつ緩やかになり、そのうち止まらなくなりました。

後から考えると、
トップで踵体重過ぎたり、
グリップが緩んでいたり…というように、
後ろに重心がかかりすぎていたのではないかな?というのが自分の見解。

止まらなくなったら、今度は本当は自分のタイミングじゃないから、振り遅れる、開く!で
スライス、スライス、どプッシュ❢笑。

タイミングに慣れるのに2ヶ月かかりました。
な〜んて不器用。な〜んて頑固。

でも、その後。
ドライバーの距離が?したのも事実。

そして、ドライバーを捕まえる事を初めて味わうと急に今度は新メンバー。

どテンプラさんの登場?

これにも参ったなー。
テンプラなんて本当にやった事なかったのに。
ドライバーが飛ぶようになったのに、ちょいちょいコースで出る、どテンプラ。決まってどテンプラさんは左。左は崖だったりOBだったり本当にあまりよろしくないことばっか。距離も大損だし。


そんなこんなの去年。
止まっちゃう病は完治2ヶ月。
シャンクはこの時のストーキング具合が
前代未聞の半年?長いっ?
どテンプラも完治まで結局半年?


これらを乗り越えた今。
やっとスイングとは?が分かり始めた今。

ゴルフ人生で1番いいスイングになっていると思う。(私の中でね 笑。)


2016年もあと2か月切りました。
今年の目標、まだ到達してない!

楽しみつつ頑張るぞー( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

山越え谷越え、ゴルフってややこしい〜笑。

そう思いながら、練習するのであります。
もう冬仕様だわ。
ネックウォーマーが嬉しい位、寒いっす。

コースにまつわるetc…

いつも回数を行きたいので、
お得なトコ、お得なトコを
探してラウンドしてます(^w^)質より量?違うか。

ここ2年は
叔父がずっと入っているコースを紹介してもらい、友の会に入ってホームコースを作りましたが
(?パブリックなので、何となく気楽で落ち着きます 笑。)
そこを拠点にあちこち行けるトコへ♬



私が今までに行った(行ける)コースの中でのBest3


川奈ホテルゴルフコース
(泊まらないので大島コース)
みずなみカントリー倶楽部
鹿沼カントリー倶楽部


この3つは本当テンション上がるし、1年に一度は行きたいコース♥



まず川奈。
もうここは言わずと知れた名コース。
富士コースはトーナメントを何度か観に行ってますが、いつか一度はラウンドしてみたい✨✨
f:id:eriko1107:20161005195723j:plain
でもいいの。大島で十分 笑。
富士コースより距離もない分狭くトリッキーになるけど、面白い♬

あの砲台、そしてあの高速高麗グリーン。

海のそばで特別感あるし、
雰囲気が好き(♡ >ω< ♡)そして何より入り口の建物の重厚感がいい♥そこからだいぶ遠ざからなきゃなんだけどね。コースのフロントってば。

カートが二人乗り仕様なので、叔父と3人で行った時はカートが2台に。男性陣は距離的に同じようなトコ行くから…と、2人を同じカートに乗せ、私1人でカート独り占め出来た時はサイコーでした(^w^)しかもフェアウェイ乗入れOK✨✨贅沢♥

毎回攻略出来ない打ち上げのショートホールと、
ポール目印のミドルさえうまいこと行けば80台でまわれるのに?いつも行っちゃいけない方に行って叩いちゃう?
ま、それもお約束 笑。



お次はみずなみ。
女子プロのトーナメントコース。
男性陣のロッカーには女子プロのサインがそれぞれあるらしいんだけど、女子側は何もないのでちょっとそこは面白くない(^w^)

やっぱ?で観てるトコでラウンド出来るのはワクワクしちゃう✨✨ここは広くてやり甲斐のあるコースかな。特に価値あるのは、たまにメモリアルキャンペーン?とかでトーナメント使用ティーを開放してくれる時に行く事(^_-)-☆スタートティーにゴルフ5レディースの看板立ててくれていて気分???
もうしばらく行ってないな✨✨ここ行く時は名古屋に泊まって名古屋めしをいただくのがお決まりのパターン(﹡ˆ﹀ˆ﹡)前に住んでた事あるし、あれもこれも食べなきゃいけないものがたくさんあって困る 笑。それもセットで好きなのかも(♡ˊ艸ˋ)むふッッッ♬*



最後に鹿沼

ここは友人が貸してくれた漫画の舞台になっているコースで、読んでから行くのが面白い✨✨
f:id:eriko1107:20161005195755j:plain
名台詞を言わなきゃ気が済まない 笑。
貸してくれた友人と行った時にはテンション上がって先取りして言っちゃって「はぇーよ、言うの?」って笑われたっけ。
オールドコースというのでしょうか?やはりここも色んな顔があるコースで、面白い✨✨そして、いつもなんかうまくいかない 笑。でも、好き♥
因みにレディースティーでのベストはここなんです。相性はいいはずなんだけど、白からがなんかね。まだ攻略出来ず。だからこそまた行きたくなっちゃう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
だって去年、せっかく1.5ラウンドだったのに私が途中で熱出してかなり調子悪くて?でも、せっかく来たから意地でフラッフラしながらラウンドしたという逸話もあるほど好きなトコです。
ドライバーやウッドは軽いから振れるんだけど、アイアン&ウェッジが重くて重くて振りあげられなくて?本当大変?最後まで来た時泣いてんの、私。やりきった感あって。
↑↑↑って、そこまでしてやるか?
根性はあるんだ、 笑。

ここももちろん餃子がセットです 笑。圏央道出来る前は前泊してたんだけど、今は近くなったので通いで❢近くなったとは言え、簡単には行けないからここもご褒美的な感じで行ってます。



と、こんな感じでずっときていたのですが。

今年念願の北海道ゴルフをしまして。



この3つに

桂ゴルフ倶楽部が当たり前のように追加されます。
f:id:eriko1107:20161005195903j:plain
も、ここ本当サイコー。
感動すらしました(´。✪ω✪。`)
午後スルーの最終組だったのとすいていたのもあり、貸し切り状態だったので余計✨✨

あの雰囲気はやはり北海道ならでは、ですね♬
友人の幼なじみがそこのメンバーさんでお得にラウンド出来たのも嬉しかった♥
f:id:eriko1107:20161005195947j:plain
来年はトーナメント観に行った小樽カントリーをまわらせてくれるかもΣ(*゚艸゚*)!!!って話しも出ていて大興奮❢実現させたーい✨✨


そして、つい先日行われた女子オープンのコース。
烏山城カントリークラブ。
来月行くのですが、おそらく↑↑↑追加されるでしょう(^w^)今そこでのラウンドを目標に練習頑張ってます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

なので、今年Best5に増えました 笑。


あー。まだまだ行ける範囲でもたくさんの素晴らしいコースがあるんだろうな✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜
行けない範囲なら∞か 笑。
色んなトコ行ってみたいし、何度もリピしたいトコもいっぱいあるし。


とにかくコースにいる時は幸せ✨✨楽しい✨✨

おもしくねー!(☆`Д´)って

うまくいかない事も多いけど。

結局はゴルフって、面白い 笑。



好きなコース。楽しいコース。山岳コース。
林間コース。リゾートコース。
苦手なコース。嫌いなコース。etc…


今日も明日も、
ゴルファーは
ピンとカップに向かって挑んで行くのです♬

私もまた、然り。

私とクラブ。vol.2

f:id:eriko1107:20161001125636j:plain

さて、2代目までのお話をしました。
因みに、初代?セットはキャディーバック付きで親戚のお子様にお譲りしており、2代目は嫁ぎ先が見つからず、ショップに買い取って頂きましたことを先にお伝えしておきます(^w^)何回か見に行ったけど、早々になかったと思う。良い人に巡り合ってるといいな?

?セット〜半年位。
2代目〜2年ちょいかな?愛用し、
3代目は丸3年経過し〜現在に至ります(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
やっと使いこなせるようになってきたー笑。

私が3代目に変えた理由。
んー。私が、というか夫の判断。(おー、他人事?)
シャフトがやや暴れてきた、と言うのと、
まだこれから長いであろうゴルフ人生。
今後体力が衰える一方だから(失礼しちゃう?)
今まだ振れるうちに重めをいっとけ!
と言う事らしい。重めって。
今ふつーにレディースシャフトのLなんすけど?
Aとか?って思ってたら、メンズとな(๑⊙ლ⊙)❢

むりむりムリムリッ(((( ;゚д゚))))❢


なんでメンズよ?
背があるから?そんなふつーだぞ。

も、よく分からんけど、レベル?の為に!
(こればっかり。でもこれに弱いかも↑)

えー( ˘・з・)
じゃ、とりあえず試打だけでもしてみる?
試打だけよ〜?

でも、何を打つんだ?


そこは
しっかり念を入れて調べあげてくれていた夫。
ゼクシオが同じメンズでもシャフトが柔らかめで易しいし、短いから振りやすいらしいよ、と。

えー?ゼクシオ〜?( o•́Д•̀o)?
もーふつーにおっさんクラブじゃん(失礼?)
なんかやだー。(イメージ先行)
タイトリストとかキャロウェイとかの方が
良くな〜い?(イメージ先行&ミーハー健在)
それか、だったら今までと同じ
テーラーメイドとか?(安全策&冒険しない)

色々と文句?言ってみる 笑。

言ってみるものの、よく分からないからゼクシオを試打してみる。

まず音にビックリ!
特にUTは慣れるの時間かかった 笑。
え?あたし?あたしの音?みたいな。

テーラーメイドが割とおとなしい音だったので余計ビックリしたんだねー。

ただ、世の中のおっさん(失礼?)が虜になるだけある。あの音。打感。気持ちえぇ笑。

テーラーメイドで調子良い時に感じた
ボールがピンポン玉になって飛んでいくような、
あの感じがふつーに出る。気がする。

私の手応えもあったし、2代目の頃とは違い
店員さんもなかなかの好反応。(いや、今思うとおだてて買わせようとしてたのか?なんて?)
「ヘッドスピードもそこそこあるし振れなくはないですよ?これからクラブと共に成長するのであればお勧めです。」とな。今、なんて?

クラブと共に成長=レベル?

きたー笑。そーそー!そーこなくっちゃ 笑。
これでムリですよ、やめといた方がいいですよって言われりゃあきらめるけどね(^w^)いや、あきらめないか 笑。
色んなトコにいって試打&反応を見て大体同じような感じ。

こーなったら行くしかないでしょう 笑。

わたし、ゼクシオにする✨✨

ちょうどその年の暮れ頃、新しいのが出るからって
かなりお安くしてくれたのもあり、いいタイミングでした♬もー、全取っ替え?

3代目 ゼクシオ7 (7って数字もいいわ✨✨)
[ドライバー. 4番ウッド. UT3. UT5. 6. 7. 8. 9. P.
(メンズRシャフト)
ウェッジ 50°56°(クリーブランド588RTX NS)]

f:id:eriko1107:20161001125744j:plain

ウェッジは自分で選びました。
最初ミーハーなのでタイトリストのボーケイか?なんて思ったけど同じ系列&見た目で(^w^)
ブラックパールで、さらにかっこ良く♥

しばらくこのセッティングで頑張る私。
やっぱシャフトが硬い&長い分、レディースクラブとは違って球も上がるし距離も出る!
ただ、打てない事のほうが多くて苦労しました?
1番思ったのが、練習場で打ててもコースになるとぜんっぜん打てない(╥ω╥`)なんで?どーして?

レディースクラブの時は練習場とコースとの差はあまり感じなかったのに。

アイアンはゴロになる。ウッドはトップか大ダフリ。長い、という事がそれだけ私には大変でした。後は…前より飛ぶんだ、飛ばさなきゃ!の気持ちが強すぎて力みや変なヘッドアップなどが邪魔をしてた(¯―¯٥)

もー、なんでこんなクラブにしたんだろ!って
私にはまだ早すぎたんだ!って、すっごく後悔。

練習しながら半べそなんてしょっちゅう 笑。


でもね。少しずつ手応えを感じて✨✨
だって、レベル?の為に変えたんだもん 笑。

頑張った甲斐あって、
気付けば白から80台が出せるようにまで成長♥

そしてその頃新たに仲間になる
お譲り頂いた9番ウッドと5番ウッド。
大切な友人とそのパパから。

9番ウッド(ツアーステージGR シャフトR )は
これがまたなかなかいい。楽にボールが上がるし3Uと5Uの間を見事に埋めてくれるお助けクラブ✨✨

5番ウッド(ブリジストンViQ シャフトR)は
3Uと同じロフト角なんだけど、よりランが期待出来るしミスの範囲が違うのでハザードによって使い分けできる♬(3Uは右のミスが多い、5番ウッドは左のミス)

飛距離を稼がなくちゃいけない私にとって長い距離を打ち分けるクラブが増えた事って本当大きかった(﹡ˆ﹀ˆ﹡)今多分最強メンバーです 笑。
f:id:eriko1107:20161001172505j:plain

そして、とうとうお迎えするキャメロンのパター♥
1番お付き合いが浅く2年目ホヤホヤ 笑。
スコッティキャメロン セレクトシリーズ
ニューポート2 34インチ

これはねー、2代目使ってた時から欲しくて仕方なかった 笑。きっかけは大好きなプロが使ってたから興味本位で試打したんだわ。そしたらどこから打っても入る 笑。打感がサイコー。

ずっと欲しくてやっと念願叶い、ド緊張しながらGet♥コースで初めて使った時にパット29という魔法のパター笑。今は私がおかしいのでぜんっぜん入ってくれない?でも、良い時、悪い時をしっかり教えてくれる本当良いパターです✨✨



最初はメンズクラブアピールしたくて(あんま意味ないのにプライド高いだけ?笑。)純正のヘッドカバーを使ってましたが、ニット部分がほつれてきたのもあり、大好きなジャックバニーで揃えてごちゃごちゃ可愛くなりました(^w^)アイアンカバーは手作りです♥ちゃんと裏地もついてるの♬(急に女子力アピール 笑。)

こうして3代出会ってきたクラブたちと共に歩んできた私のゴルフ人生。まだまだ続きます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

今の最強メンバーと共に、より成長する為に✨✨
残り少なくなってきた2016年。後悔のないように頑張ります✨✨一歩でも前へ❣

私とクラブ。vol.1

f:id:eriko1107:20160921094240j:plain
ゴルフを始めて6年が過ぎましたが、それまでに3代クラブを変えてきています。
これは多いのか?少ないのか?
単純にギアが好きな人はどんどんクラブを変えるでしょうし、自分に合うクラブと出会った人はずっと一途に変えない人もいるでしょうね。

私は毎回『レベル?の為に』…でしょうか?
最初に選んで大好きだったのが?向けフルセット。
マルマンFIGARO?
f:id:eriko1107:20160921094542j:plain
女性用って、
あわーいピンク♥とか、可愛い水色♥
とかが多いんですよ。前のブログにも書きましたが私はあまりピンクとかって好きではなかったので、この黒を基調としたセットがすごくツボ(♡ˊ艸ˋ)
ハーフにするのかフルにするのか悩みましたが、
後で同じシリーズを買い足せないってトコからフルに。
[パター. S. P. 9. 8. 7. UT.
7番ウッド. 4番ウッド. ドライバー]
初めてのマイクラブ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
これをGetする前は古くて重いクラブしか振った事がなかったから、自分のクラブ✨✨って嬉しかったな(´。✪ω✪。`)しかも軽くて短いので振りやすい♥
ただ、ドライバーがね。野球の金属バットの音がするんですよ 笑。カキーン♬って。当時慣れるまではけっこう派手な音するから恥ずかしかった想い出?でもいいクラブには変わりなく、私のゴルフ人生を順調にスタートさせてくれました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

しかしながら半年以上使った頃、違和感を感じてくるわけです。
色々とあったと思うんですが、1番はトップのミスがすげー多い?振りやすいように、と短いクラブは低くはない私の身長と合わなくなったようなんです。そこから次へステップ?するべくクラブを探し始めます。探す、と言ってもどのメーカーがあってどんなクラブがあって…?と色々調べるわけでもなく、ミーハーな私。当時石川遼君が使っていたヨネックスにロックオン 笑。いざ見に行こうとするもなかなか試打クラブを置いているショップがない?
やっと見つけたショップへちと足を伸ばしてGo♬
「あった〜♥」念願のご対面。
うん('ω'*)うん。かっこいいぞ✨✨
「試打どうぞ」と案内される私。試打なんて生まれて初めて!緊張するー笑。見てくれた店員さんはずっと長い事キャディーをやってた、という人。ハッキリキッパリもの言う感じで好印象。
嬉し恥ずかしの試打。

が、理想と現実。

実際打ってみるもなかなか打てない(¯―¯٥)
もはや計測なんて不可能レベル 笑。だから計測する気配もなし。
見かねた店員さん、もうありとあらゆる試打クラブをお慈悲で持ってきてくれる始末?
ヨネックス難しいんだな( ˘・з・)と残念な気持ちで諦め、色々打ってみる。1番感触が良くて初めて抜けが良いってこの事?とわかる位衝撃的だったのがナイキのクラブ。それまで味わったことのない打感と気持ち良さ✨✨…ただ…。
見た目がイヤo( >_< )o!!!なんかガンダムみたいにゴツゴツしてるんだもん。でも、そのクラブにしていたらもっと明るいゴルフ人生が待っていたかもしれないな 笑。

最終的に「まぁまぁ打てなくもないし、それこそレベル?の為に頑張るなら大丈夫でしょう!」と勧めてくれたのがテーラーメイドのR9。って、シャフトピンクのツートンだし 笑。(店員さんにまでピンクはイヤだ、とアピールしてたんだけどね。もう色まで選べない立場なもんで?)「ウッド系は同じメーカーでもバーナーの方が易しいからその組合せが1番良いと思いますよ✨✨」って提案に、ものすごくかっこ良さを感じた私。なんかプロっぽい!なんて(^w^)
その時は即決せず(提案してくれたのにごめんなさい?)その後しばらく検討。試打がひたすらアイアンのみだったので、ウッドやUTも試打したい。
テーラーメイドなら試打クラブが普通にあるので近くのショップとかで打ってみるも、私、ダメみたい。UTを試打したんだけど計測出来ず?
店員さん計測器の異常か?と自分も打ったりしたんだけどあえて私に悲しい1言…
「芯にあたらないと…??」

芯にあたらなくても計測は出来るはずなんだけど、当時の私はそれ以下だったんですねー(╥ω╥`)
「ですよねー笑。」って感じで終了。全く試打の意味がなかったけど、何となく自分に合ってるんじゃないかな?のカンと、最初の店員さんの言葉を信じてやっと2代目が決まります。
f:id:eriko1107:20160921102945j:plain

[パター(しばらく?のまま)
S. A. P. 9. 8. 7. UT5. UT3.
5番ウッド.ドライバー]
実際練習場で打った感じは試打した時よりはるかに良く、?セットからスムーズに移行。打感もいいし、弾道&飛距離も伸びた♬なんか上手い人に見える♥自分が自分で 笑。
初めてAとか持つし。いつ使うの?って感じだったけどね?使ったことない番手も割とスムーズ♬

そのうちパターも試打した結果
オデッセイの330マレットへ落ち着きます。
なんでそれにしたか??セットのパターとほぼ同じだったから 笑。形とかネック形状、ラインとか。安心(^w^)そんなこんなで全部揃った2代目。
本当大好きでもう一生これでいいとすら思ってた。

そんなある日。

お部屋で素振りしてた夫がガシャン!!そばにあった私の5番ウッドが被害に?カバーもしてたのに?ウッド1つしかないのに〜!打つと異音が鳴るようになってしまい?お詫びという事であらたにお迎えするスプーンとクリーク✨✨ラッキー♬
ウッドが増えると幅が広がるもんです♥
すっかり2代目全部とお近づきになりベストもどんどん更新して、スランプなんて言葉も知らないほど。そりゃーね。始めて1年で100切り、2年で90切りですから。で、その頃から途端におかしくなっていくゴルフ人生。とうとうシャンクと出会うんですねー笑。この頃からちょこちょこお付き合いしてるおシャン。本当厄介な人 笑。
…ゴルフの病気についてはまたいつかお話するとして…

それでもなんとかシャンクは封じ込め
レディースティーから80台でるようになったし、遊びと練習も兼ねて、ツーサムの時限定&混み合ってない日、距離が短いコースでは白ティーから生意気に回るように。まー、今までと景色が違う事にビックリ❢セカンドもアイアンとか持ってたのに、ぜんっぜんウッドでも届かんよ?な感じ。
それはそれで今度何が違ってきて、何が必要になってくるのか?少しずつ学んでゆく私。
そうすることで白からの大変な思いを知ってるから、赤からの距離が当時ね、すごく楽に思えて(赤ティーこそ私の舞台✨)私のゴルフ人生のピーク。
レディースティー、ベスト80が飛び出すんだねー笑。
今は逆にレディースティーからの方が、変に打ち上げだったりティーグラウンドも狭かったり斜めだったり…難しいと思う(¯―¯٥)

↑↑↑お調子にのった結果、今度は本当にどんどん落ちていくわけです。

ドライバーはあちこち暴れる、ロスしてる?
取り戻そうとして美しかったスイングもぐっちゃぐちゃ。スコアもまた大台ばかり。(おや?今と似てるぞ 笑。)悩む私にどうせぐっちゃぐちゃなら
またレベル?する為にクラブ変えるか?という提案が。
わたし的にはクラブのせいじゃないし、前みたいにクラブに違和感があるわけじゃないし
レベル?って次何があるのさ?と疑問だったんだけど。



ま、結局3代目。今のクラブに出会うんですが、
出会う様子はまた今度という事で。続く(*゚艸゚*)!!!