Blog no.1107

ゴルフ、カメラ。好きな事。時々、思う事。

おへそは上半身か?下半身か?

ゴルフを始めて一進一退、右往左往しながらもう6年。最初は練習嫌いだったのに、ここ2年は練習大好きになりました。

物理とか重心とか物の道理とか、全く分かっておらずただの根拠の無い自信と感覚だけでやってきた私。だから、スイング迷路にハマるとぜんっぜん出てこられない?
ただ、感覚だけのゴルフで
始めて1年で100切り、2年で90切り…と順調にいっちゃったもんだから特に何も気にしていませんでした。その頃の方がスイング自体は良かった、と夫談。(なので、ライバルはその頃の私なんですねー笑。)問題なのが、スイングが綺麗で良くても、アドレスからフィニッシュまでがセットの為、ハーフスイングやゆっくりクラブと体がどう動くのか?という確認作業なんて事は全く出来なかったんです。普通に打つのは出来るけど、ハーフスイングだと打てなくなっちゃう。スイングの全力10しか出来ませんでした(๑-﹏-๑)だから前述通り、分からなくなると戻ってこれない。どこが悪いのか分からない?


6年かかってやっとスイングとは?を真剣に考えるようになってきました。今なんてハーフスイングも練習ドリルに入ってるし、確認作業の太極拳素振りみたいなのもやってます?

つい1カ月前まで調子良かったんですが、この調子良いスイングを自分で見てみよう✨✨と動画を撮ってもらって唖然∑(°口°๑)ヒドイ!こんなスイングでやってたんだ…。今までならスコア、ショットが良ければそれが結果だ!と思い込んでそのまま続け、その内ズルズルと奈落の底へ落ちていくわけですが 笑、今回自分のヒドさに目を背けるわけにいかず大幅に修復しております。

2016、スイングとは?を考えるようになってきてまず最初に気付いたのはおへそ。
今更?で恥ずかしいけど(*/ω\*)
タイトルにあるように、
おへそは上半身か?下半身か?

私、今まで下半身だと思ってました?だって腰(ウエスト)より下だし?下半身をどっしりさせる。お腹で打つ。コアで打つ。それはよく分かる。でも、良く言う『グリップエンドとおへそは同じ向き』が分かるようで分からない。意識してみるものの、下半身はスウェーせずどっしりしなきゃ、だから私はおへそを固定しちゃってたんですねぇー?そうするとティクバックから早い段階でどんどん手が離れるという現象がおきます。体打ちを意識してるのに、結局は手打ち?

おへその向き、を気にするようになって色々考えてようやく(๑⊙ლ⊙)???おへそも上の動きについていかなきゃいけないの?じゃ、おへそは上半身?
やっとわかったグリップエンドとおへその関係。
そうすることでおへそを下半身に固定しちゃって体の捻転がキツくなってたのが、すごーく楽に思えてきたのです 笑。一緒に回していいんだもん 笑。

イメージやら考え方やら色々あるとは思いますが、
このかたーい頭と頑固な体をスムーズに動かすって本当大変 笑。
もう何十回「分かったヾ(o´∀`o)ノ」と思ったことか 笑。そんなこんなでずっとハマってるゴルフ。

スイングお直し中でどこまで出来るかわからないけど、明日はラウンド♥頑張ってきます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧f:id:eriko1107:20160915191524j:plain