Blog no.1107

ゴルフ、カメラ。好きな事。時々、思う事。

私とクラブ。vol.1

f:id:eriko1107:20160921094240j:plain
ゴルフを始めて6年が過ぎましたが、それまでに3代クラブを変えてきています。
これは多いのか?少ないのか?
単純にギアが好きな人はどんどんクラブを変えるでしょうし、自分に合うクラブと出会った人はずっと一途に変えない人もいるでしょうね。

私は毎回『レベル?の為に』…でしょうか?
最初に選んで大好きだったのが?向けフルセット。
マルマンFIGARO?
f:id:eriko1107:20160921094542j:plain
女性用って、
あわーいピンク♥とか、可愛い水色♥
とかが多いんですよ。前のブログにも書きましたが私はあまりピンクとかって好きではなかったので、この黒を基調としたセットがすごくツボ(♡ˊ艸ˋ)
ハーフにするのかフルにするのか悩みましたが、
後で同じシリーズを買い足せないってトコからフルに。
[パター. S. P. 9. 8. 7. UT.
7番ウッド. 4番ウッド. ドライバー]
初めてのマイクラブ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
これをGetする前は古くて重いクラブしか振った事がなかったから、自分のクラブ✨✨って嬉しかったな(´。✪ω✪。`)しかも軽くて短いので振りやすい♥
ただ、ドライバーがね。野球の金属バットの音がするんですよ 笑。カキーン♬って。当時慣れるまではけっこう派手な音するから恥ずかしかった想い出?でもいいクラブには変わりなく、私のゴルフ人生を順調にスタートさせてくれました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

しかしながら半年以上使った頃、違和感を感じてくるわけです。
色々とあったと思うんですが、1番はトップのミスがすげー多い?振りやすいように、と短いクラブは低くはない私の身長と合わなくなったようなんです。そこから次へステップ?するべくクラブを探し始めます。探す、と言ってもどのメーカーがあってどんなクラブがあって…?と色々調べるわけでもなく、ミーハーな私。当時石川遼君が使っていたヨネックスにロックオン 笑。いざ見に行こうとするもなかなか試打クラブを置いているショップがない?
やっと見つけたショップへちと足を伸ばしてGo♬
「あった〜♥」念願のご対面。
うん('ω'*)うん。かっこいいぞ✨✨
「試打どうぞ」と案内される私。試打なんて生まれて初めて!緊張するー笑。見てくれた店員さんはずっと長い事キャディーをやってた、という人。ハッキリキッパリもの言う感じで好印象。
嬉し恥ずかしの試打。

が、理想と現実。

実際打ってみるもなかなか打てない(¯―¯٥)
もはや計測なんて不可能レベル 笑。だから計測する気配もなし。
見かねた店員さん、もうありとあらゆる試打クラブをお慈悲で持ってきてくれる始末?
ヨネックス難しいんだな( ˘・з・)と残念な気持ちで諦め、色々打ってみる。1番感触が良くて初めて抜けが良いってこの事?とわかる位衝撃的だったのがナイキのクラブ。それまで味わったことのない打感と気持ち良さ✨✨…ただ…。
見た目がイヤo( >_< )o!!!なんかガンダムみたいにゴツゴツしてるんだもん。でも、そのクラブにしていたらもっと明るいゴルフ人生が待っていたかもしれないな 笑。

最終的に「まぁまぁ打てなくもないし、それこそレベル?の為に頑張るなら大丈夫でしょう!」と勧めてくれたのがテーラーメイドのR9。って、シャフトピンクのツートンだし 笑。(店員さんにまでピンクはイヤだ、とアピールしてたんだけどね。もう色まで選べない立場なもんで?)「ウッド系は同じメーカーでもバーナーの方が易しいからその組合せが1番良いと思いますよ✨✨」って提案に、ものすごくかっこ良さを感じた私。なんかプロっぽい!なんて(^w^)
その時は即決せず(提案してくれたのにごめんなさい?)その後しばらく検討。試打がひたすらアイアンのみだったので、ウッドやUTも試打したい。
テーラーメイドなら試打クラブが普通にあるので近くのショップとかで打ってみるも、私、ダメみたい。UTを試打したんだけど計測出来ず?
店員さん計測器の異常か?と自分も打ったりしたんだけどあえて私に悲しい1言…
「芯にあたらないと…??」

芯にあたらなくても計測は出来るはずなんだけど、当時の私はそれ以下だったんですねー(╥ω╥`)
「ですよねー笑。」って感じで終了。全く試打の意味がなかったけど、何となく自分に合ってるんじゃないかな?のカンと、最初の店員さんの言葉を信じてやっと2代目が決まります。
f:id:eriko1107:20160921102945j:plain

[パター(しばらく?のまま)
S. A. P. 9. 8. 7. UT5. UT3.
5番ウッド.ドライバー]
実際練習場で打った感じは試打した時よりはるかに良く、?セットからスムーズに移行。打感もいいし、弾道&飛距離も伸びた♬なんか上手い人に見える♥自分が自分で 笑。
初めてAとか持つし。いつ使うの?って感じだったけどね?使ったことない番手も割とスムーズ♬

そのうちパターも試打した結果
オデッセイの330マレットへ落ち着きます。
なんでそれにしたか??セットのパターとほぼ同じだったから 笑。形とかネック形状、ラインとか。安心(^w^)そんなこんなで全部揃った2代目。
本当大好きでもう一生これでいいとすら思ってた。

そんなある日。

お部屋で素振りしてた夫がガシャン!!そばにあった私の5番ウッドが被害に?カバーもしてたのに?ウッド1つしかないのに〜!打つと異音が鳴るようになってしまい?お詫びという事であらたにお迎えするスプーンとクリーク✨✨ラッキー♬
ウッドが増えると幅が広がるもんです♥
すっかり2代目全部とお近づきになりベストもどんどん更新して、スランプなんて言葉も知らないほど。そりゃーね。始めて1年で100切り、2年で90切りですから。で、その頃から途端におかしくなっていくゴルフ人生。とうとうシャンクと出会うんですねー笑。この頃からちょこちょこお付き合いしてるおシャン。本当厄介な人 笑。
…ゴルフの病気についてはまたいつかお話するとして…

それでもなんとかシャンクは封じ込め
レディースティーから80台でるようになったし、遊びと練習も兼ねて、ツーサムの時限定&混み合ってない日、距離が短いコースでは白ティーから生意気に回るように。まー、今までと景色が違う事にビックリ❢セカンドもアイアンとか持ってたのに、ぜんっぜんウッドでも届かんよ?な感じ。
それはそれで今度何が違ってきて、何が必要になってくるのか?少しずつ学んでゆく私。
そうすることで白からの大変な思いを知ってるから、赤からの距離が当時ね、すごく楽に思えて(赤ティーこそ私の舞台✨)私のゴルフ人生のピーク。
レディースティー、ベスト80が飛び出すんだねー笑。
今は逆にレディースティーからの方が、変に打ち上げだったりティーグラウンドも狭かったり斜めだったり…難しいと思う(¯―¯٥)

↑↑↑お調子にのった結果、今度は本当にどんどん落ちていくわけです。

ドライバーはあちこち暴れる、ロスしてる?
取り戻そうとして美しかったスイングもぐっちゃぐちゃ。スコアもまた大台ばかり。(おや?今と似てるぞ 笑。)悩む私にどうせぐっちゃぐちゃなら
またレベル?する為にクラブ変えるか?という提案が。
わたし的にはクラブのせいじゃないし、前みたいにクラブに違和感があるわけじゃないし
レベル?って次何があるのさ?と疑問だったんだけど。



ま、結局3代目。今のクラブに出会うんですが、
出会う様子はまた今度という事で。続く(*゚艸゚*)!!!