Blog no.1107

ゴルフ、カメラ。好きな事。時々、思う事。

スイングにまつわるetc…

f:id:eriko1107:20161102122237j:plain

ブログ、久しぶりになってしまった💦
仕事と練習に追われ…なんて 笑。

一生懸命スイングお直し中ですが、これまでにスイングについては色々ありまして。

誰でもゴルフをやっていれば、悩む課題というのがあると思います。本当に厄介❢ゴルフって❢笑。

私の場合。最初に苦労したのが上手くなってきて突然やってきたアイツ…。


シャンク。


もー。嫌い!最初に出た時びっくりしたもんね。
なんだ、あれ?って。
最初の時は今思えば早々に退治出来たんだけど、
やればやるほどちょいちょいやってくるアイツ。

2回目か?3回目かの出会いの時に強烈にストーキングされまして 笑、1カゴ全部シャンク❢
(もー、精神面やられてますから余計出ますわな😅)
あ~んど、
全番手シャンク❢
(どーだ!スゴイだろ!パターは除くけど)

私伝説持ちだ!って思ってたら、もっとスゴい人がいた。親戚のご主人。
3カゴ全部シャンクしてやった 笑!って。
なかなかの精神力&体力。それで『悟った』と仏のようなお顔で言ってたっけ(^w^)

まだ私は仏の域までいかれない〜笑。


まだ病気が1つならいいのよ。

去年の夏が最悪。2つも症状。からの〜もう1つ。

1つは、もともとゆっくり振るタイプで
トップで一瞬止まってからドーンッと降ろすスイングをしていた私。
それが自分のタイミングだ!ビッケも松山くんもそうだ!なんて思ってやっていたんだけど、コンペで出会ったおじ様に言われた一言で悩み始め…

トップでクラブを振り下ろせなくなる(止まっちゃう)病、発症💦


これは辛かったー😱😱😱


トップで一瞬止まるから、けっこう周りの人に
「あの間が欲しいんだよな」
「あのタメがいいよな」(←そこはタメじゃないと思うけど💦)
なんてスイングほめられたり、面白がられたり。

それがコンペのおじ様。さんっざん私のスイングを
「豪快だ!スイングがいい!間がすごい!」
なんてほめちぎってたのに、コンペ終了後。
「でもね、それじゃ上手くなれないよ」って。



えぇ━━━━━━━━っっつ???

あんなにほめてたのは何〜?


帰り、車で一人になった時に思い出して悔しくて
こんな事言っちゃうとなんだけど、下手をキャラにしてるようなおじ様に言われた事が余計傷ついて😭

そこからの私の練習。
悩む。気にしない。悩む。気にしない。悩むー!

で、↑↑↑病、発症。


頑張ってみてもトップで激止まりしちゃう。
まるで暗示にかかったよう。
降ろそうとしたって降ろせない。
パニックになる。余計ダメ💦
最初はドライバーだけだったのに、だんだんとウッド、UT、アイアンまで感染。
本当に泣きそうでした。
そして、ドライバーとかがダメならアイアンを…と変えると今度はアイアンはシャンクする。
はい、2つ同時。厄介❢
泣きました。笑。


な〜んにも打てない。練習にもならない。

余談ですが、高校の時弓道をやっていてその時も
『はやけ』という病にかかっていた私。
弓道は、構えて頭の上から順に弓と矢を唇の所まで引き、その位置で狙いを定めて矢を放つ。唇の所までこないのにあっという間に矢を放ってしまう事を『はやけ』といいます。これもまた病でして💦手が勝手に離しちゃう。私、メンタル弱すぎ 笑。

その時にやっていた練習を思い出して、ゴルフの止まっちゃう病とも向き合う事に。

それは、前の人のタイミングに合わせる方法。
前の人と同時にテイクバック〜トップ〜切り返し。

タイミング同じにしたって止まっちゃう病はなかなか治りませんでしたが、少しずつ少しずつ激止まりではなくなり、少しずつ少しずつ緩やかになり、そのうち止まらなくなりました。

後から考えると、
トップで踵体重過ぎたり、
グリップが緩んでいたり…というように、
後ろに重心がかかりすぎていたのではないかな?というのが自分の見解。

止まらなくなったら、今度は本当は自分のタイミングじゃないから、振り遅れる、開く!で
スライス、スライス、どプッシュ❢笑。

タイミングに慣れるのに2ヶ月かかりました。
な〜んて不器用。な〜んて頑固。

でも、その後。
ドライバーの距離が🆙したのも事実。

そして、ドライバーを捕まえる事を初めて味わうと急に今度は新メンバー。

どテンプラさんの登場💦

これにも参ったなー。
テンプラなんて本当にやった事なかったのに。
ドライバーが飛ぶようになったのに、ちょいちょいコースで出る、どテンプラ。決まってどテンプラさんは左。左は崖だったりOBだったり本当にあまりよろしくないことばっか。距離も大損だし。


そんなこんなの去年。
止まっちゃう病は完治2ヶ月。
シャンクはこの時のストーキング具合が
前代未聞の半年💦長いっ💦
どテンプラも完治まで結局半年💦


これらを乗り越えた今。
やっとスイングとは?が分かり始めた今。

ゴルフ人生で1番いいスイングになっていると思う。(私の中でね 笑。)


2016年もあと2か月切りました。
今年の目標、まだ到達してない!

楽しみつつ頑張るぞー( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

山越え谷越え、ゴルフってややこしい〜笑。

そう思いながら、練習するのであります。
もう冬仕様だわ。
ネックウォーマーが嬉しい位、寒いっす。