Blog no.1107

ゴルフ、カメラ。好きな事。時々、思う事。

スイングお直し<2016秋冬の場合>

f:id:eriko1107:20161207110214j:plain
スイングとは…?
考え始めたらトンネルに入って出て来られなくなりそうなほど、難しいもの。
でも、時には「あ、そーゆーことか!」と簡単に分かってしまうこともあり、本当にゴルフって厄介だと思いませんか?笑。

よく分かっていない私ですが?スイングの意識、考え、スイングそのものを見直そうと思い、お直しした今回。こんな大幅に、は初めて?
やっとゴルフというものが理解出来てきた気がします(^w^)

何をコツコツ且つ大幅にお直ししたか?


それはトップの位置。


私はもともとオーバースイングなんです。
女性は特にオーバーでもいい、みたいな流れがあったので特に気にしていなかった。

それが今年の8月。
調子がすごく良くて、アイアンなんかビシッといい弾道&文句ないキャリーで気持ちよく振り抜ける。
それに伴うように、
当時のベストも更新しベストタイもすぐ出る…
なんてノリノリになっちゃってた私は、
『(どーせまたお調子にのってすぐ崩れてしまうから)今のこの絶好調なスイングを記録しておいて、ダメになった時にすぐ思い出せるようにしよう!』
と、動画を撮ってもらったわけです。

正面からと飛球線後方からの2パターン。

撮ってもらっている時も気持ちの良いショットで
どれだけ良いスイングなんだろうか?と
ワクワクドキドキ♥

けれど、期待した小さな画面でナイスショットしている私は想像以上にひどいスイング???

「こんなんで打ってたなんて…(¯―¯٥) 」

相当ショックでした 笑。

マジで。

オーバースイングが更にオーバーになってた。
右に体重残り過ぎてフィニッシュも変。


葛藤。

スイングはひどい。
でも、結果(弾道、方向性、キャリー)は良い。

やっと上手くなったと思ってたのに。


いつもなら結果がいいからいいや。いいんだもん❢


…って押し通すんだけど、今回はなんか違った。


オーバースイング、いつかはなおしたいって思ってたし、この見せかけの調子の良さはいつまでも続かない事は重々経験済み?
やるなら、今か…。で、


私、お直しするわっ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧


まず取り組んだのはトップをコンパクトにする。でも、コンパクトにするってなかなか難しい。大体意味も分かってないから更に大変。
リズムだけが早くなっちゃって意味なくなっちゃった。
そこで、よく言われるタオル素振りから始めてみようかと。

タオルを使ってビュンと振る。
身体を使って振り切る事を意識して
トップは小さく!なかなか良いぞ(♡ˊ艸ˋ)
って思ってたんだけど…なんか。

なんか変。

だって、
トップの時にタオルの結び目が顔に当たる?


最初はそれを切り返しのタイミングと思ってたんだけど、なんか。

あ❢シャフトがクロスしてるから顔にあたるんだ!
インに引きすぎる傾向だから…と、
テイクバックの位置を意識しながらスイングするも、『ポンッ』顔にあたる〜!

えー。なんで?なんか変。

なんか違うよね???

えー。なんで( o•́Д•̀o)?


色々調べた結果、よくダメ!と言われる
『手首が甲側に折れてる』状態らしい?
げーっ!!!∑(°口°๑)
1番かっこ悪いスイングだと思ってたやつじゃん!

いつから?最初から?
それともメンズクラブに変えた時に重い長いを自分なりに振りやすくする為こーなった?
それとも縦に振る意識が強過ぎて担ぎ上げてた結果?

わからない…。

でも、経過はどうあれ現実問題。

どーすりゃ手首が折れないか?
大研究?

研究を重ね、素振りと動きの確認を繰り返し、少しずつ折れないようになってきたけど、その手首の角度が今までとぜんっぜん違うから不安しかない。
しかも、手首の角度の延長上にあるクラブが寝ているように思えちゃって余計不安╭(ಠ_ಠ٥)╮

シャンクを散々経験しているから、
クラブは寝ちゃいけない!恐怖がねー笑。

そんなこんなで手首の角度と共に軌道も変わるから(私の意識の中で)振り遅れる、開く?あたっても
うっすいあたりしかしない?
結果、全番手でキャリー10ヤード飛ばない現象が????恐ろしい。

も、ここで飛ばないならなんか損だし?
前のスイングに戻したい!と早くも後悔( ˘・з・)

戻しちゃお( ; ̄3 ̄)…

って思ったけど、前がどーやって打ってたか?
もうもはや分からなくて?戻ることすら出来ない。なら、やはり信念もってお直し続けるしかない!とあきらめる。

でも、直し始めた事で色々分かってきた。
スイングの事。

手探りだから、打てたり打てなかったり
もーそれはそれは激しいわけです?

ついでにアドレスで膝も曲がり過ぎちゃってかっこ悪いので、そこもお直し。

余計打てる打てないが激しくなる。

で、安定させる為
更に基本として大事なハーフショットから見直そう♬とコツコツ練習します。
ハーフショットがすごく良くなって、ハーフショットなのにキャリーが戻ってき始めた私。スイングの大きい小さい関係ないんだな✨✨なんて。
そこでまたハーフショットの動画を撮ってもらうと…。

おやおやおや????おやおやおや?


ハーフじゃない?

見た感じ完全にフルショットじゃね?
いや、いや、いや、本人ハーフショットのつもりです!


いやー、まいった?
ハーフショットのつもりがフル。
って事は本当のハーフショットするにはハーフショットのつもりのフルの半分だから…╭(ಠ_ಠ٥)╮

わけわからんっ笑。

だからキャリーが出るのか。
そこで充分だから。それ以上振らなくていい。って事か。

コンパクトにするつもりがやっぱり大きくなっちゃってたのねー。

そこで今度はハーフショットのつもりのスイングを見直し。


今までずっとトップの位置は<耳の位置>でした。それプラス左肘も伸ばさなきゃ!

で、何が起こるかというとガバッと右脇が開く。
まさに担ぎ上げ。
脇しめろ!って言ったって閉まるわけがない。脇開いても、肘が下向いてたらいいんでしょ?という何かで読んだ知識だけを武器にやってきていた私。
私はこーゆースイング!の開き直りでこの6年もやってきていました。


ところが、このハーフショット事件からそんなに振りあげなくていいんだ!と意識が変わり
トップの位置は<肩の位置>へ大改革。
すると不思議な事に右脇しめることが出来るんですねぇ笑。

今はいかに脇をしめるか?でやってます(^w^)
人間って変わるもんだ?

大げさなトップだった時は振りあげるのが精一杯で、肝心なインパクトで疲れたり振れなくて?って事が多かったのですが、変えた今はインパクトへかけて集中出来るようになりました✨✨
そして、今までよく分からなかった雑誌等の理論なんかの意味がパズルピースのようにピタピタッとはまるように分かってきました?肘の動き方なんか特に。


なので、ようやくゴルフの基礎に辿り着けた気がします。もう6年やってるのに(╥ω╥`)
基礎がない。習ってないってこういう事。遠回り?

分かってきたので、より練習が楽しくなりましたよ♥めげないんだなぁ 笑。なんかゴルフに関してはけっこうポジティブ(^w^)そして、ドM傾向 笑。

スイングお直し初めは本当に大変でコースなんか行ってもグッチャグチャで1ヶ月丸々100叩きでしたが、今重要なのはスコアではなくスイング❕と言い聞かせて頑張りました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)お直しスイングが定着してきた結果、スコアも伸びてきた♥エンジンかかってきた 笑。とりあえずサクッと出せるホームでベストも更新✨✨

更に進化するべく教えてもらった理論を頭にスイング作り&?でやってたメトロノーム打法がマイブーム。
メトロノーム打法は以前良いって聞いてたけど、違うリズムに合わせるのはなんか嫌?って見向きもしなかったけどね。その番組では自分の歩く速さと同じテンポでスイングするって話。自分の歩く速さなら1番自然なリズム、テンポだし、それに合わせるなら納得出来る( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧と。
トッププロも歩く速さとスイングテンポは一緒という事もあり、早速メトロノームのアプリを入れる。

イヤホンつけながらいざ、練習。私の場合は100のテンポに5つ拍子を取ってます。これが最初速いんだか遅いんだか?特に短いウエッジは遅すぎて合わせるの大変?でも、これにより腹筋使ってスイングする意識が高まり、リズムが合えばバランス良く振りきれフィニッシュもピタ✨✨
いつの間にかヘッドスピード意識してただ早くなってたリズムを直すことや、苦手意識から振り急いじゃう番手なんかに効果大です♥ただ、リズムを合わせる事だけに集中しちゃうとあてにいくスイングになり意味がないのでけっこう難しい(¯―¯٥)

そんなこんなの今。これからも美スイング目指して日々頑張ります✨

長々と話した私の奮闘記はスイング基礎がある人にとってはどーでもよい話ですけどねー笑。


ゴルフって本当に厄介だなぁ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
って事で今日は仕事終わったら練習行きまーす❢