Blog no.1107

ゴルフ、カメラ。好きな事。時々、思う事。

2017初ラウンド@鹿沼カントリークラブ

2017年スタートしましたね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

ブログで書いた通り、今年はショートコースでのラウンドを中心に
『ショートゲームを磨こう作戦』❗

という事で初レンジの翌日、早速ショートコースへ行って自信つけてからの〜初ラウンドでした✨✨


2017初ラウンド。
大好きな鹿沼カントリー♡(๑¯ ³¯๑)

大好き過ぎていつもワクワクしすぎて大叩きしちゃうコース 笑。

去年は北コース中心だったので、今回は南中心に1.5ラウンド( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
せっかく行きますから、行く時は必ずと言っていいほど1.5です。

最初に練習ラウンドとしたいので、南まわる時はいつも黄金コーススタート。
(そうする事でローテーションの南OUT↔南INが本チャンになる❕)

そのつもりで予約したのに、受付で南OUTスタートの提案が…💨
なんだかその方がスムーズなんだとか。
うーん。…うーん。仕方ない。
1.5スムーズにまわれる方がいいしね( ; ̄3 ̄)

って事で南OUTから。

スタート前は➖3℃ですごく寒かったけど、快晴&風がないのでぜんっぜん余裕✨✨グリーンもまだ凍ってはいないのでどこかへ跳ねる心配もなし♬サイコーのラウンド始め♥

最初3ホールはボギーペースでかなりいい感じ♬
でも、ショットがなんだかなー笑。
ドライバーは変にスライスしてるしウッドもスライスしてるし💦ただ、そのミスもコースなりなのでラッキーな感じ(^w^)

痛手は強化ちうのアプローチ󾫵
今まではどちらかと言えばトップのミスが多かった私。それがダフる、ダフる💀そのせいで真ん中の3ホールはグッズグズ( o•́Д•̀o)

残り3ホール。
とうとう南OUT名物長いショートへ到着。
ここは長いのよー。
この日計測ではセンター206。それに打ち上げがかなりある。10は大袈裟位?6だったかな?

いつからかここ以外でも
180オーバーの打ち上げショートは
プライド捨ててドライバー持つんだ、私(^w^)

ここもドライバー持ってもね、
今までは20〜30ショートしてたんだけど…

今回なんと少しグリーンオーバー✨✨
マジで〜∑(°口°๑)???!!!
めっちゃ嬉しいわ、ちと困るわ 笑。

ランも出たからね(^w^)

堂々とこの長いショートを奥から!
こんなの初めて✨✨なのに〜!
アプローチミス💦…もラッキーで寄せたのに
パターが入らんのじゃ😡で、ボギー😣

そしてその次のこれも名物、打ち上げミドル。
あれ?私の中でだけか?

セカンドからかなり打ち上げ&砲台の為、ショートするとコロコロ戻ってくるホール💦過去何度もショートしコロコロコロコロ…。それを嫌がって大きく打ってオーバーし奥からミスってまたコロコロコロコロ😱数々の大叩きをしてきたホール 笑。

今回ドライバーがそこも調子良く残り100ヤードの杭を越えたものの、さぁ番手どうするか?1番手?2番手?どれだけ上げる?

悩んだ末結局1番手で攻めた私。この日を象徴する少しうっすい右目に出る球。ほんの少しキックが悪く…コロコロ(╥ω╥`)あちゃー!でも惜しかった!届いてたよ(・o・)!!あともう少しだ(^w^)

成長を感じながら、練習ラウンド最終ホール。
セカンドまで良かったのに何故か出ました!
おシャンな奴💀
右崖に落とす。( ºωº )チーン…。
それでもリカバリーが上手く出来てダボ。



〔最後のおシャンがなけりゃなー〕

南OUT 50(16) ⇔ 鹿沼はこんなもんだ 笑。

〔パターも入らないしー〕


そんなこんなの練習ラウンド。
休憩か?と思いきやそのままどーぞ、とな。


さあ、いよいよ行きますよ(^w^)

これまた恒例の
「いやー、お天気も良くサイコーですねぇ😆」とあたかもスタートホールごっこ 笑。この時点から貸切りに近い状態でのびのび✨✨

さぁ、ティーショット!

出た!テンプラのやーつ( ˘・з・)

何なんでしょう。おシャンにテンプラ。
2017も引き続きお付き合いせねばならない様子😅

でも救いはドテンプラじゃなくなった 笑。それもあって気にせず次をきっちり乗せパー発進✨✨
うえーい٩(^д^)۶ 続く次ホールもパー✨✨

よっしゃ♥と思いきや
ドライバーが前半より更におかしくなった💦
とっちらかる、とっちらかる💦
それでもリカバリーが上手くなってルンルンになりながらもどうにか花道へ運ぶんだけど、そこからがねー。アプローチとパターがねー。

ドライバーとグリーン周りが悪いとね、すぐダボになっちゃうっての( ˘・з・)



〔連続パー発進が帳消し💦最後もトラブル🐜󾫵〕

南IN 48(14) ⇔ ま、やっぱりこんなもんだ 笑。

〔あまり入った気がしないのに少ない謎(^w^)〕



お腹も空いたしやっとお昼〜♬
お腹いっぱい美味しいランチを食べ行きますよ、
そして最終ハーフ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧


最初にまわるはずだった黄金コース。

もう完全に貸し切り状態。午後の静かな時間を貸し切りなんて贅沢だわー✨✨


ティーショット。
意気込んで行くもドライバーがやっぱロスってる💦

そして何となく気配があった
ウッドが打てなくなった😱😱😱😱

セカンド、フェアウェイいいトコからテンプラ💦
おい、ウッドまでテンプラだよー💦
からの〜、左ラフから もういっちょウッドが
今度は引っ掛けてOB ฅ(๑*д*๑)ฅ

打ち直しもメロメロ💦グッダグダでやっとグリーンに乗せるも3パット❕

おめでとうございます!新年早々2桁❢
ロングで10叩き(¯―¯٥)

ひーっ💦おそろしい💦
たった1ホールで5オーバー💀

こーなったらもう開き直りですよ(^w^)
ホールを重ねボギーペースでも早い段階で
9オーバーにね、そりゃなるわけですよ💦
私のいつもの目標、9オーバー。
そこからあと全部パー取ってやる!の精神で頑張るんだ、負けないんだ 笑。

そうするとねー、本当に踏ん張れるもんだ。
パー逃しのボギー1つ、パー2つ✨✨
ただ、8番でまたドライバーとアプローチミスを重ね、ダボ……11オーバー💦踏ん張ってたのに😣

本当に本当の最終ホール。
黄金の9番ロング。
こここそ数々の大叩きをしてきた超絶苦手ホール。

ここをパーで凌がなければ💦
超絶苦手だけど( ; ̄3 ̄)

なんで苦手か?残り100ヤード位でググッと
ドッグレッグで打ち上げるんだけど、そこの近辺にお邪魔な大木とあんぐりバンカーが待ち構えてる。

過去の私、
この木とバンカーと何度も闘ってきたのよー笑。
今までは飛距離が足りないからそこに来た時に
目一杯を持たされる。斜めを狙わされる。
狙わなきゃいいのに 笑。故に力んでミスって木に当たってその木の下からアプローチ!も無念にバンカーとか。も、普通にバンカーとか。

色々な死闘を繰り広げたわけです。
たぶん、私だけ(^w^)

ティーショットも右はダメなので、ティーショットから緊張する( ; ̄3 ̄)ティーショットも右トラブル経験豊富なわけで 笑。

行くぜ!ティーショット。
おぉ✨✨ナイスショットじゃないかっ❢
続くセカンド、狙いはドッグレッグの角ら辺まで運べたらベスト✨✨そして、狙い通りナイスショット♥ここまで順調( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧さ、ここから。

勝負はここから󾭛

今回はきっちり距離打てたので木も邪魔せず
相手はvsバンカーのみ。今までと景色が違ってここまでこれると楽なんだ、と実感。

バンカー越えのエッジまで83とな。
それに打ち上げをプラス。
いつもセンターを考えるんだけど、エッジから2番手で良いかもよ!とアドバイスを受け、いざ!

放ったショットは
この日を最後まで象徴するうっすい右目へ。
「あー、そのライン、その角度。今回もバンカーだわ😣」
そうやってゆっくり見送る私のボール。

ところが!!!!バンカー越えたー✨✨

ちょー嬉しい♥マジで(・o・)!!


打ち上げを駆け上がって確認。
グリーン奥にナイスオン✨✨

何度も挑んでやっと攻略(╥ω╥`)

成長したぁー💦

もう、わたくし貴方方 木のお相手もバンカーのお相手もしなくってよ(癶ε癶о)ぶへへっ♬
くるりと奴らに背中を向けてグリーン勝負。


何としても攻略の証、パーが欲しい♬

下りが入った長めのパット。
しっかり奥から寄せてパー♥…も、実はラインが逆でワングリップ反れましたが何か?笑。
スライスだと思ったのにフックしたしー( ; ̄3 ̄)

パー〆✨✨( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧✨✨

踏ん張った♬踏ん張った♬

スタート10叩いたのに、よくぞ踏ん張った♬
しかもこの鹿沼で 笑。



〔結局この日1番スコアが良かった 笑。〕

黄金 47(16) ⇔ よく普通に戻ってこれた(^w^)

〔踏ん張るパターは入れられたっぽい!〕


トータル 95 (30)



あー、大満足✨✨

スコアも嬉しいけど、成長した証がたくさん♥


*まずは距離。
いつも鹿沼は距離が長いと思ってたワケですが、
おやおや、やれるぞ✨✨長くないぞ✨✨
前回来た時も飛距離伸びたな、と思ったのが今回更に伸びたみたい♥すごく楽になってきたよ♬


*トラブルショットが上手く出せるようになった&その後のリカバリーも( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
いつもはミスにミスを重ね林から出せない、ラフに捕まって苦労する…などが多かったんだけど、目標通りに打てる、出せる。
これは大きいねー。


*ショット力&修正力。
ショットは本当にミスが小さくなってきていい感じ♬あと、なんかおかしい?を以前はハーフかかって修正してたのを、数ホールで修正出来たりするようになった✨✨
これはもっと大きいねー。


これら全てスコアにも直結するトコだから肝に銘じておきたい(¯―¯٥)


当然あれこれミスをしたけど、
アプローチのもったいないミスも多いけど、
ミスをいかにして減らすか?広げないか?
踏ん張るか?…そこをしっかりしなくちゃ♬
アプローチは今年の課題。頑張る上で
すごく痛感&学んだ新年ラウンドでした(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

踏ん張る力をもっとつけたいな。
今まではハーフ9オーバー目標。

でも、それだと簡単に50まで行っちゃうから💦
これからはもう少しレベル🆙、アベレージ縮める目標があるので

2017年は………7オーバー目標にする✨✨
今年の目標、前年引き続きと漠然としたアベレージを縮める、というようにハッキリした数字は出してなかったのでそれを掲げます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
なかなか厳しいけど、7オーバー近付いたらお尻叩いて踏ん張ります(^w^)


なので今年はガンガン攻めます(^w^)
新年初ラウンド、
私の中でいいスタートきれました( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧


2017もゴルフと共に…♡(๑¯ ³¯๑)


f:id:eriko1107:20170111100932j:plain



余談。いつも鹿沼の帰りは『みんみん』か『正嗣』で餃子を食べて帰るんだけど、今回はご飯食べたばかりでお腹空いてなく💦地元の人みたいに『正嗣』お持ち帰り♬&今回🔰『ばそき家』のニラたぬき焼きそばをお持ち帰りしお家で🍻しました♥
やばい、食べなきゃいけないものがどんどん増えていく 笑。両方美味しかった✨✨これもまた満足😁




twitterもやってます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧ 🔎🔜 Eriko_1107