Blog no.1107

ゴルフ、カメラ。好きな事。時々、思う事。

練習の流行り廃り

f:id:eriko1107:20170411133335j:plain
今回は練習について。

みんなどんな練習してるんだろ?
練習場でたまにボーッと観察してると、
ひたすらドライバー振り回してる人、
ウェッジしかやらない人…なんて極端な人も多いし、
ダウンブロー意識してマットをずらしてアイアン打ち込んでる人、コース想定して使うクラブを順番に打つ人(私もコレたまにやる)…etc…。

色んな人いますよね。


私は、というと。
まず念入りなストレッチから(^w^)
大体順番も決まっててのんびり準備運動するので、下手すると一緒に始めた夫が1カゴ半分打ち終わっちゃう位💦なかなか打たねーぜ 笑。


ストレッチしながら周りの人の様子(あ、あの人上手いなぁ、とか)見ながら自分も気合いを入れていく訳です。
ストレッチの後に打席に入りウェッジ持って前後左右に肩周りの柔軟。ぜんっぜんまだ打たねーぜ 笑。

からの〜両脇締めて目の前にクラブを立てて持ち、正面、右、左とクラブと体が同調する意識付け確認(これは大学ゴルフ部の子がやってて真似っ子してる(^w^))で、そこから素振りを何回かやってからやっと56°から始めます。

ストレッチと最初にやり始める56°での50ヤード練習はずっと変わらないスタイル。フルショットじゃない短く持って打つショットは良い確認になるし、コースでもけっこう残る距離だったりするし。手打ち防止と思ってやってます😉

あとは長い番手での練習は必ずティーアップ
ティーアップでしか練習しません。
具体的には5番アイアン(前のクラブの時は6番アイアン)〜ウッド全部。
長めのアイアンは難しいクラブだけに、気持ち良く振り抜けるように❢が狙い。直でダフったり上げようとしてシャクッたり…ばかりだとスイング悪くなっちゃうし、まずはしっかりボールへコンタクトしないとね。あとはショートホールでもよく使うから、ティーアップでの練習が自信に繋がると。いつもやってるから大丈夫!って(^w^)
ウッドも同じ考え。
特に以前ウッドが苦手になった時にひたすらティーアップで練習してたらうまく打てるようになったから。
でもティーアップ練習だけだとコースでの直芝じゃ打てないんじゃ?ってなりそうだけど、これが否。

結局フェアウェイでもラフでも芝が支えてくれているから浮いてるんですよね。よほどトーナメントコースや夏の激しいラフ、なんかは別だけど💦
だから困った事はない!笑。何にも邪魔されず抵抗なく思い切り振れる自信の方が大切✨✨なんて。
f:id:eriko1107:20170411132428j:plain

良く行く練習場がオートティーアップではない為、色々な高さ揃ってまっせ 笑。打席によってもマットの厚さが違う為(マットも消耗品だからねぇ)こんなに増えた💦しかもマイティー主張の為こんなお絵かきまでしとる。お顔になってるのよー(^w^)
以前、練習場で忘れた時にちゃんと受付に届いてて可愛い!って言われたけど、本心か呆れてるのか?…(¯―¯٥)



ウェッジ以降は私の中での練習の流行り廃りで違ってきます。

基本はウェッジやって9番アイアン→5番アイアン→ウッド系(ドライバーから番手下げていくか小さいのからドライバーへ上げていくか?ここは気分 笑。)
アイアンは全部打たないなー。私。前のクラブの時はウッドやUTも抜粋しての練習だったし。たまに全番手選手権!って言ってやる事もあるけどね。
今はウッド系は全部打つかも。いや、打ちたいだけか(^w^)


今まで影響受けて流行った代表的な練習方法は…

*トライアングルトレーナーという腕を固定するバンドをして打つ練習。
(私はこれを矯正どMバンドと呼んでいた(^w^))

*左手一本で打つ練習。

メトロノームのアプリを使って、ゆっくり打ち急がずインパクトを意識して打つ練習。


と、こんな感じ。そのどれも今はもうやってない❢

流行り廃りが激しいっす💦


じゃ、今は?

今はねー、某雑誌の漫画に出ていた練習方法が流行ってる✨✨

それは、同時にボール2つ打つ練習!
最近低く長いインパクトを目指していて(フェースが開くのと、手首返しちゃって左へ行くのと、シャクッちゃうのが嫌💦)意識だけじゃなかなか出来ないし…と思ってたら紹介されてて飛びついた系 笑。

ボールを2つ(ボール3個分空ける)並べて最初のボールと2個目のボール両方同時に打つ、って感じなんだけど、最初めっちゃ緊張した💦だって、ボールの間隔かなり広いんだもん💦そこまでソール滑らせて打てるのか?かなり怖かった。でも、実際やってみると意外と何でもなくて私でもちゃんとしっかり2つ打てるのよ😁

f:id:eriko1107:20170411130537j:plain
写真は分かりやすいようにカラーボール使ってます。カラーボール分空けると上のようになる。あくまでも本球は右のボール。右のボールに対して通常のアドレスをとって打つ。右のボールを打った先の左のボールまでしっかり打てる事がポイント。
これをやるにはロフトのあるクラブじゃないとダメらしい。なので私は50°でやってる。

また、打ったボールは基本的には1球はまっすぐ、
もう1球は左目に飛んで行きます。イメージとしては1球12時まっすぐだとすると、もう1球は10時11時位が理想とな。

衝撃もちとあるし、2つ同時に打つため、私は前の打席に人が居ない時に確認の為2〜3回やるのみです。だって、ボールも一気になくなるし 笑。
これ、やれるとしっかりインパクトで長く押せてるんだな!って自信になるので(´。✪ω✪。`)今お気に入り♬


後は今はとにかく強化中のアプローチ、なかなかじゃじゃ馬なドライバーをメインにやってます(ง •̀_•́)ง

ドライバーは素振りをしっかり。リズム良く。
素振りも、スプリットハンド素振りと、平行素振りの2つが今流行ってます♬ヘッドを効かせたい、走らせたい♬

アプローチも上げる(なるべく高く、ロフト通り、ちょっと抑えて)、転がす…等々、今までパターンがなかったバリエ増やして頑張ってます💦
不器用だからもー大変💦

パターンで思い出したパター笑。

ここ2週間ちょい、毎日少しでも5分でもいいから転がすようにしています。仕上げに
『真っ直ぐカップへ入ってカップから出ない』
を続けて3球出来れば終わりって決めて。(タッチが強いタイプなので💦出ないタッチ矯正ちう)

これが最初なかなか難しくて💦たったの3球なのに(T▽T)今はおかげであっという間に3球イケる(﹡ˆ﹀ˆ﹡)悪さしてた余計な動きがすごく良くなってストロークが見違えるように♥次は10球連続狙ってますが、9が今のとこサイコー💦でも、パターだけは練習裏切らない事を知りました。パター数安定して減ったもんね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧



なんか、これだけ書いてると変態みたいに練習やってるように思われそうだな💦笑。


1回の練習で打つのは最高3カゴ位しか打てない。
前述の通り、なかなか打たないからね(^w^)
腰痛もあるし、のんびりゆっくりやるタイプなので。ただ、たまに打ち放題行ってひたすら打つ!って事もあるけど、それでもそんなに球数打てないのよね💦だから一度に300も500も!って人いるけど、私は練習頻度、回数行きたい。確認しておかないとあっという間に打てなくなるのがゴルフ故。

怖いですねー笑。


練習の成果とクラブのおかげで色々良くなってきて爆発したくて仕方ないのに、違う爆発ばかりで迷走ちう💦


困ったもんだ。


ま、練習あるのみですね。
シーズン突入し始め、マスターズの影響でゴルファーたちが目覚め、練習場も混み始めた今。

みんな頑張ってる。私も頑張るぞ✨✨


目指せ、ナイスショット♥目指せベストスコア♥